KLX250のエアフィルター/エアクリーナーを洗浄した
前回、林道へ行った際
アイドリング不調&エンジンがかからないという不調がおきた
このときは、アイドルスクリューを調整(アイドリングを高めに設定)して、なんとかエンジン始動&エンスト回避したけど、このままにはしておけないので
対策にエアフィルターの洗浄をした
エアフィルター
ちなみに、KLX250に装着していたエアフィルターは純正ではなく、TWIN AIRのエアフィルターだった
TWIN AIR ツインエアー エアフィルター > Web!keをひらく
純正のエアフィルターはこれ [asin:B01DA4DGYE:detail]
他の社外パーツだとこれが使えそう
準備
フィルタークリーナー
今回はAZのフィルタークリーナーを使用。1Lで¥885ナリ
湿式エアフィルター用洗浄剤ならどれでもOK
ジップロック
フィルターを洗うときに使用
ジップロックでなく普通の袋でもOKだけど、ジップロックのような密閉できるタイプがやりやすいです
フィルターオイル
デイトナのフィルターにも使うことを考えK&Nをチョイス。¥1,296 ナリ
作業
シートを外す
シートを外すと、エアボックスが見える
エアボックスを開ける
エアボックス上の四隅のボルト4本を外すと、蓋が外れる
エアフィルターを取り出す
エアフィルター中央の蝶ボルトを外すと
エアフィルターを取り出せる
うーん、汚いw
エアフィルターフレームの取り外し
エアフィルター内側のプラスチック製フレームを取り外す
蝶ボルトを通している箇所もキッチリはまったいるので、エアフィルター本体を壊さないよう注意
エアフィルター洗浄
エアフィルターをジップロックにイン
ジップロックにフィルタークリーナーを注いで、閉じる。量は200~300ccくらい?
袋の上から押して、揉み洗い
真っ黒、汚いww
フィルタークリーナーを排出したら、水をいれて揉み洗い
水が白くなくなるまで水洗い
洗い終わったら、絞って水気を切る
エアフィルターを乾燥
エアフィルターを干して乾燥させる
エアボックスの蓋もついでに洗った
フィルターオイルの塗布
エアフィルターが乾いたら、フィルターオイルを塗布する
偏らないようまんべんなく吹き付ける
全体がうっすらピンク色になった
さらにエアフィルターを乾燥させる
エアフィルターの取り付け
オイル塗布後、5日経過したエアフィルター
調べてみると、オイル塗布後2日は乾燥させてる例が多かった印象
エアフィルターにフレームを取り付ける
エアボックス内の砂汚れが気になったので、
軽く拭き取った
蝶ボルトでエアフィルターを取り付け
エアボックスの蓋も取り付けボルトをしめる
シートを戻したら完了
始動性もよくなったので、効果はでている?