modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

KLX250のエアフィルター/エアクリーナーを洗浄した

前回、林道へ行った際

modalsoul.hatenablog.jp

アイドリング不調&エンジンがかからないという不調がおきた

このときは、アイドルスクリューを調整(アイドリングを高めに設定)して、なんとかエンジン始動&エンスト回避したけど、このままにはしておけないので

対策にエアフィルターの洗浄をした

エアフィルター

ちなみに、KLX250に装着していたエアフィルターは純正ではなく、TWIN AIRのエアフィルターだった

純正のエアフィルターはこれ

他の社外パーツだとこれが使えそう

準備

フィルタークリーナー

今回はAZのフィルタークリーナーを使用。1Lで¥885ナリ

湿式エアフィルター用洗浄剤ならどれでもOK

ジップロック

フィルターを洗うときに使用

ジップロック フリーザーバッグ L 30枚入

ジップロック フリーザーバッグ L 30枚入

ジップロックでなく普通の袋でもOKだけど、ジップロックのような密閉できるタイプがやりやすいです

フィルターオイル

デイトナのフィルターにも使うことを考えK&Nをチョイス。¥1,296 ナリ

K&N フィルターオイル [エアゾール] 184g 99-0504 [HTRC2.1]

K&N フィルターオイル [エアゾール] 184g 99-0504 [HTRC2.1]

作業

シートを外す

シートを外すと、エアボックスが見える

エアボックスを開ける

エアボックス上の四隅のボルト4本を外すと、蓋が外れる

エアフィルターを取り出す

エアフィルター中央の蝶ボルトを外すと

エアフィルターを取り出せる

うーん、汚いw

エアフィルターフレームの取り外し

エアフィルター内側のプラスチック製フレームを取り外す

蝶ボルトを通している箇所もキッチリはまったいるので、エアフィルター本体を壊さないよう注意

エアフィルター洗浄

エアフィルターをジップロックにイン

ジップロックにフィルタークリーナーを注いで、閉じる。量は200~300ccくらい?

袋の上から押して、揉み洗い

真っ黒、汚いww

フィルタークリーナーを排出したら、水をいれて揉み洗い

水が白くなくなるまで水洗い

洗い終わったら、絞って水気を切る

エアフィルターを乾燥

エアフィルターを干して乾燥させる

エアボックスの蓋もついでに洗った

フィルターオイルの塗布

エアフィルターが乾いたら、フィルターオイルを塗布する

偏らないようまんべんなく吹き付ける

全体がうっすらピンク色になった

さらにエアフィルターを乾燥させる

エアフィルターの取り付け

オイル塗布後、5日経過したエアフィルター

調べてみると、オイル塗布後2日は乾燥させてる例が多かった印象

エアフィルターにフレームを取り付ける

エアボックス内の砂汚れが気になったので、

軽く拭き取った

蝶ボルトでエアフィルターを取り付け

エアボックスの蓋も取り付けボルトをしめる

シートを戻したら完了

始動性もよくなったので、効果はでている?