modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

ツーリングマップルが電子書籍化されたので試してみた

ツーリングマップルとは、『ツーリングマップル - Wikipedia

と、wikipediaの記事もあるくらいど定番のツーリング用地図

最近これの電子版が出版されたようだ!

[asin:B07FLLNY2W:detail]

[asin:B07FDNXTVK:detail]

[asin:B07FDTJ1HN:detail]

[asin:B07FDRV15K:detail]

[asin:B07FDXW7ZP:detail]

[asin:B07FDPBPBN:detail]

[asin:B07FDP2GD7:detail]

北海道から沖縄まで、全部揃ってますね

Kindleアプリを持ってるので、さっそくKindle版を試してみました

スクショがこちら

横向にして見開き表示するとこんな感じ

ズームするとこんな感じ

Amazon商品ページの注意書きにもあるんですが、

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

なので、紙版をシンプルに画像化したもののようです

個人的には、

  • マップ内の文字列検索
  • マップに隣接するマップ(上下左右)への移動
  • 表示するレイヤーの選択(オンロード、オフロード、有料道路etc..)
  • 多段階の倍率

あたりに対応してくれるといいんですが、手持ちのスマホタブレットに入れておいていつでも見られる、それだけでもかなりいいですね

北海道ツーリングのようなここ一番のときは紙媒体を使って、普段のツーリングでは電子版みたいな感じかな