modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

デイトナを磨いた〜蚊に刺されずにバイクいじりをする〜

最近暑くってバイクに乗れてないです

乗りたさはあるんですが、こうも暑いとどうにも。。

せめてもの抵抗でデイトナを磨いた

の前に。。

バイクいじりすると蚊に刺される問題

バイクの駐車場、蚊がとんでて、バイクをいじりしてると毎回刺される

www9.nhk.or.jp

↑から抜粋すると、

アルコールをつけたティッシュで、足首から下をよく拭いてみたところ、~中略~蚊に非常に刺されにくくなります。

というわけで、試してみた

何故か我が家にある医薬品、外用消毒剤、消毒用エタノール含浸の単包アルコール綿

これで足を拭いて、バイクを磨いてみます

以下、作業に戻る

おしゃれは足元からってことで、濡らした雑巾に洗剤を含ませホイールを磨く [asin:B01LKYRD6I:detail]

ホイール綺麗になると印象がらっとかわるよね

ボディに強い汚れはないので、ホコリをはらってからプレクサスで拭く、ドライ洗車スタイル [asin:B000GEE85I:detail]

これで十分綺麗になったけど、ちょっとノッてきたのでワックスがけ

[asin:B00VA04KPU:detail]

ニーグリップしたときにすべるのでタンクはよけて、カウルとフレームに吹き付けて拭き上げる

最後に、チェーンに注油 [asin:B0060F3XS0:detail]

そして仕上がりがこちら

↓のアングルがいい

結果

蚊に刺されなかった

効果はあったっぽいです

しかし、暑すぎて蚊の活動が鈍くなってた、という要因もありそう?

おためしあれ