modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

北陸ツーリング〜往路編〜

↓の記事通り、北陸ツーリングに行ってきた modalsoul.hatenablog.jp

まずは都内を出て金沢へ行くまでの往路編

8/10(金)

夜10時半過ぎ、自宅を出発

お盆の渋滞対策で、8/11-12がETCの休日割引が適用されず、代わりに8/9-10休日割引になるキャンペーン?のおかげで、夜中にもかかわらず首都高や関越、東名、東北、中央道etc..が大渋滞

ナビの指示に従い下道で首都高4号新宿線 永福ICへ、そこからは中央道をひた進むも、談合坂SAの手前までつづく渋滞

談合坂SAまでの7秒弱のタイムラプスにしたのがこちら youtu.be

8/11(土)

日付変わって8/11

談合坂SA

談合坂SAに着いたのが、深夜0時半

ちなみにこの時点の交通情報がこちら

東名は完全に死んだ

中央道は、渋滞のスタート位置がくだったっぽいね

気付けのRedBullをIN

トイレを済ませたら出発。次のチェックポイントは諏訪湖SA

諏訪湖SA

赤のボンネビルT120発見

諏訪湖周辺は夜景が綺麗だったので、しばし撮影

↓登りの諏訪湖SA

諏訪湖SAを出たら、松本の手前の塩尻市内のスーパー銭湯へ向かう

ここが今回のセーブポイントで、風呂&仮眠をとる

ここから金沢へはR158と東海北陸自動車道でおよそ200kmなので、満タンのデイトナなら十分無給油で行ける範囲

なので、スーパー銭湯近くのガソリンスタンドへナビを設定し出発

みどり湖PA

諏訪湖SAを出てすぐ雨が降ってきた

目的のスーパー銭湯へは22km(時間にして20分弱)だけど、そこそこ雨脚がはげしく、ナビのスマホに浸水する可能性を考え、すぐ隣(12km先)のみどり湖PAへIN

スマホジップロックに入れ、レインウェアを着込んだら再度出発。思わぬところで時間をロスしてしまった

信州健康ランド

AM 3:00 到着

松本市周辺では唯一?の24H営業の温泉らしく、登山やトレッキング客でごった返していた、さすがお盆休み。。

受付時に「仮眠スペースに空きはありませんが、よろしいですか?」と聞かれたけど、疲れたしなんとかなるだろうと割り切って突入

AM 4:00~5:00の間は、清掃のため入浴できなくなるので、すぐさま風呂

風呂から上がったのが3時半過ぎで、仮眠スペースの空きを見つけて30分ほど横になる

AM 4:20目覚ましのREAL GOLD

身支度を整えて5時前に出発し、R158を上高地方面に向かう

道の駅 風穴の里

稲核ダム湖沿いにある道の駅にIN

ここでアクションカムを装着

今回は殿様ウントスタイルで撮影

youtu.be

ステムマウントやチェストマウントとは違って、ハンドル周りどころかカウル類も映らず、画面いっぱいに道が映るので、道路上を滑ってるようで不思議な画になった

中ノ湯 釜トンネル手前

↓の奥にある釜トンネルを抜けると上高地だけど、マイカー規制なので自家用車はここまで

せっかくだから上高地見たさあるけど、時間がないのでR158を高山市へ下る

ローソン 高山丹生川町

スーパー銭湯を出てから1時間40分が経過

AM6:30 高山市内に入ったところで、コンビニ休憩

ここから先はこれまでのR158とは売って変わり、高山清見道路東海北陸自動車道北陸自動車道とほぼほぼ高速道路

時間の目星も付くし、あとは流すだけってやつ

金沢

単調な道と睡眠不足からくる眠気と戦いながら、なんとか金沢入り

東海北陸自動車道トンネル区間はマジでヤバかった

無事友だちと合流

ここまでのおおよそのルートがこちら

本州横断したな

復路編につづく