modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

ヘルメットのストラップをDリングからキジマのワンタッチクリップに替えた

妻用のヘルメットはOGK KabutoのAEROBLADE-IIIを使ってます

現行のAEROBLADEは5

とても軽くていいヘルメットなんですが、チンストラップがDリング式でつけ外しがちょっと面倒

自分が使ってるラチェットバックルみたいに、つけ外ししやすくできないか探していたら、これを見つけた

さっそくポチったので取り付け

これが取り付けるメットとワンタッチクリップ

クリップ本体。オス・メス各1パーツ

取り付け前のチンストラップ

まずは左側、メスパーツの取り付け

ベルトを取り付け金具のスリットから滑り込ませて、

ストラップ全幅を通す

次は右側、オスパーツの取り付け

先端側から通す

ベルト先端のスナップボタンの厚みが、ベルトを通す部分の幅ギリギリなので、ペンチを使って力でねじ込む

取り付け完了

ヘルメットを被ってバックルを留めた状態がこちら

まずまずの装着感。ベルトの余りが長いので、Dリング側のスナップボタンに留めるといいと思います

チンストラップのつけ外しは格段に簡単になったので、ポチって正解だった