modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

HMS(Hondaモーターサイクリストスクール)でオフロード初級コースを受講してきた

HMSは今回で通算4回目、オフロードはオフロードトレッキングコースを受講して以来の2回目

去年の12月にオンロード初中級を受けたときの記事がこちら modalsoul.hatenablog.jp

車両

今回の車両はCRF125 www.bikebros.co.jp

コンパクトな車体で、若干窮屈。保安部品もついていないのでめちゃくちゃ軽い

メニュー

午前

オフロードバイクでのフォーム・ポジションについて説明を受ける

  • シートの前に座る
  • レバーは指1or2本をかける

リーンアウトのフォームで、

  • 身体は地面に対して垂直
  • バイクだけ寝かせる感じ
  • なのでシート真上ではなく横にずれた位置に座ることになる

脚は

  • 横ではなく前方向に出す
  • バランスを取るために、上体も合わせて動かす

オンロードで小旋回

説明を踏まえて、左右に小旋回

ここでもらったコメントは、左右の動きはOKなので前後の動きをもっと柔軟に

そのためには肘が下がって脇が締まりがちなので、肘を上げてもう少し脇を開いたほうがよいらしい

オンロードでスラローム

パイロン無しでスラローム

加速・減速・ターンの連続した過程のなかで、フォームやポジションをスムーズに変化させる

オフロードでコーススラローム

オンロードでやったスラロームをオフロードでやる。今度はパイロンあり

コースは、土・砂・芝で、高低差はなし。多少滑る


休憩をはさみつつ、↑のメニューで午前中は終了


ランチ

食堂でランチをいただく。今日のメニューは豚肉の味噌焼き


午後

午前とは別の場所に移動

オフロードのコースで、午前中最後に走ったところよりも路面がラフ

コーススラローム

まずは路面になれるためにスラローム

ストレートのスラロームから、オフセットのコースを周回

オフロードでのブレーキング

長い直線で加速し、所定のパイロンからブレーキングで停止する

減速時にリアに重心を移動させる

座った状態のあとにスタンディングでも

ブレーキング&コーススラローム

さっきの直線加速からスタートして、コーススラロームで周回

途中からブレーキングで一時停止せずに周回

リアを滑らせる

コーススラロームコーナリングでリアを滑らせる


コースを替えつつブレーキング&コーススラロームを周回

後半はへばってしまって、コーナリング時の左右のポジション変更・前後の上体変化がうまくいかず、曲がらない

曲がらないのでちょっと強引にグイッと曲げようとして、リアを滑らせようとアクセルを撚ると、フロントが滑る。。フロントが刺さってズルっといく感じ。。難しい

こんな感じで講習終了

ちょいちょいコメントもらってたはずだけど、ヘロヘロだったので思い出せないw


1日たって身体中がバッキバキに筋肉痛w

楽しかったし、これだけたっぷり反復練習はなかなかできないから、またやりたいな