modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

奥多摩林道巡り その2(麦山線、峰谷線、坊主線、奥沢線、真名井線)

今年4月に行ってから、7ヶ月ぶり2度目の奥多摩林道巡り

modalsoul.hatenablog.jp

集合(デイリーヤマザキ 上野原大堀店)

奥多摩方面に行く際よく使うコンビニに集合

秋の行楽シーズンということで、首都高速から中央道も真っ赤っ赤の渋滞状態。。

1.5h押しでコンビニを出発

奥多摩周遊道路を通り、R411へ抜け、最初の林道へ向かう

さすがに今の時期だと、奥多摩を登ってくるとぐっと気温が下がって、肌寒かった。。

麦山線

スタートは奥多摩林道でも屈指の急坂麦山線

周遊道路側から進むと小河内神社先のトンネル出てすぐなので、入るときは後続車に注意。

動画

www.youtube.com

前回は、枝打ちされた枝が路上に積み上がってたけど、今回はそれもなく落ち葉が少し積もっている程度。 modalsoul.hatenablog.jp

前日の雨のせいか、多少のぬかるんだところもあるけど、マディってほどではない

途中、路面にハンドルを取られて法面に突っ込みそうになったw

昼食

前回と同じく、急坂部分を登りきったあたりの空きスペースでお湯を沸かして、昼食にする


昼食をすませたら麦山線を進み、峰谷川沿いの舗装路へ降りる

ここから奥にすすんで、峰谷線を目指す

峰谷線

動画(峰谷線入り口から坊主線入り口まで)

www.youtube.com

坊主線

前回はスルーした峰谷線の支線?の坊主線へ行ってみる

峰谷線との分岐のなかなかの急坂登りきると左右への分かれ道になっていた

なんとなく本線っぽい左をチョイス

動画(坊主線登り)

youtu.be

行き止まり

しばらく走ると、崖が崩れて土砂が道を塞いでいた

土砂の感じからして、崩れてからだいぶ時間がたっているようだ

先へ行こうと思えば行けなくもなさそうな雰囲気だけど、無理はしない派なのでここで引き返す

左へ曲がった分岐の右側は今回はスルー、峰谷線へ戻る

動画(坊主線下りから峰谷線)

峰谷線を登りきったら、下って峰谷川沿いの道へ戻る

www.youtube.com

下る途中、スーパーテネレとオフ車2台と(おそらく)KTMの990Adventureとすれ違った

奥沢線

峰谷川沿いの道を更に奥へ進み、奥沢線を目指す

道中、柿の実がおおく落ちてて、季節感ある

奥沢線最奥まで登って、小休止

ここは電波が入らないので、一旦R411沿いまで下り、ナビをセットしたら真名井林道を目指す

真名井線

今回、完全ご新規の林道

動画(登り)

www.youtube.com

コケる

登り初めて14分頃、コケたw

f:id:modal_soul:20181127005417p:plain

映像だとわかりずらいけど、結構な急斜面のうえ、積もった落ち葉の下は石がゴロゴロしていて、ハンドルを取られてころっといってしまった

行き止まり

ほぼほぼ山の頂点ぽい辺りが開けた場所になっていて、この先はチェーンで封鎖されていた

後ろはこんな感じ

来た道を引き返す

動画(下り)

日が落ちるのが早くなったせいもあって、下りは暗くてなかなかにスリリング www.youtube.com

ここふつうに危ないので明るい時間に走ろう!

車載カメラの位置情報ログを見ると、真名井林道は片道7.5kmあったようで、なかなかのボリューム!いい林道を見つけた

洗車

その日の汚れはその日のうちに!

洗車して解散


今回は新しい奥多摩の林道も開拓できたし、なかなかよい林道ツーリングだった