modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

バイクのセキュリティをDIYする

これはバイク Advent Calendar 2018、1日目の記事です

adventar.org

f:id:modal_soul:20171010230948j:plain

世の中には2種類のバイクがある。自分のバイクとそれ以外だ。

ツーリングクラブの先輩の受け売りなんですが、実に的を射てますよねー

"自分のバイク”はやっぱり特別で、そんなバイク乗りにとって怖いのがバイクの盗難

自分のバイクが盗まれたら、、考えただけでもゾッとしますよねー

そんな訳で、バイクのセキュリティを強化するために車載機をDIYしてみました

イメージ

イメージはこんな感じ f:id:modal_soul:20181201181040p:plain

  • バイクの異常を検知
  • 異常を知らせる
  • スマホetc..で把握
  • 犯人をボッコボコ
  • 身体は闘争を求める
  • フロムがアーマードコアの新作を作る

完成

という訳で、このイメージを元に作ったのがこちら!

「テテーン!!」

とんでもなくダサいですが、まぁあくまでも試作機ということで。。(※ 手前のiPhoneは撮影用に使ったものです)

解説

これだけ見てもダサいってことしか伝らないと思うので解説

状態遷移

おおまかな動きはこんな感じ f:id:modal_soul:20181201192519p:plain

  • 起動 -> 通常モード
  • 通常モード -> スマホBluetoothが検出されない(オーナー不在) -> セキュリティモードへ移行
  • セキュリティモード -> 車両の異常を検知 -> エマージェンシーモードへ移行
  • エマージェンシーモード -> 位置情報をオーナーに通知
  • スマホBluetoothを検出(オーナーが戻ってきた) -> 通常モードへ移行

デモ動画

実際に動作させた動画がこちら

youtu.be

通知

↑で車両異常を検知した時の通知がこれ

下2行のぼやかしてるのが、バイクの緯度経度

エマージェンシーモード中は、一定間隔でバシバシ送られてくる

構成

スピーカー

手前にある2つの黒い四角形がスピーカーで、これでシステム音声が再生される

アンプとか噛ませてないので、音量はとても控えめ

GPS受信機

右のスピーカーの隣にある緑と白の物体が、GPS受信機

みちびき(準天頂衛星システム)に対応したもので、これでバイクの位置情報を取得する

9軸センサー

マリオのハテナブロック(地下)の上に乗っている青い物体が、9軸センサー

3軸加速度、3軸ジャイロ、3軸コンパスの情報を取得し、サイドスタンドを外す際の車両の傾きや、車両の移動を検知する

ハテナブロックはセンサーの固定に使用(特に意味はなし

コンピュータ

写真中央奥にあるのがWifiやBluetooth4.0を搭載したシングルボードコンピュータ

今のところ、こいつ単体ではネット接続できないので、デモは手持ちのAndroidWifiに繋いで動かした。後ほどLTE/3Gモジュールをつける予定

こいつがBluetoothを検索して、オーナーのスマホを検出=乗り手が近くにいる検出しない=乗り手が近くにいない、と判断して、セキュリティモードのON/OFFを切り替える

他にもBLE Beaconを送信して、バイクの位置情報を送信したりもするけど割愛

電源事情

こいつらの電力はデイトナからとった5V電源で全てまかなってる

ちゃんと運用するときはこれ専用のモバイルバッテリーもつけたいところ

今後の展望

とりあえずそれっぽく動くものはできた(制作期間1.5日くらい?)

ただこのままではどうしようもないので、

小型化

コンピュータもセンサーも剥き出しで、雨が降ったら1発アウトなので、配線を取りまとめていい感じのケースに収める

理想としては、デイトナのインフィルパネルの下に収まるのがベスト

OBD2(自己診断機能)

Bluetooth対応のOBD2スキャナーと接続して、車両情報を取得する

  • 警告灯が点灯した原因をすぐに把握
  • 走行距離と燃料計の情報を記録して、燃費計算の自動化

とかしたいですね

ただ、デイトナは'09年式でOBD2も旧型でどこまで気の利いた情報が取れるかは不明


いろいろ夢は膨らみますが、今回はこのへんで

つぎのAdventカレンダーは、id:koh-g ニキです!!

koh-g.hatenablog.jp

それでは、皆さんも良いバイクライフを