modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

河内川ふれあいビレッジ、インプレ

前回の冬キャンでいったキャンプ場、河内川ふれあいビレッジのインプレを書いてみる

modalsoul.hatenablog.jp

インプレ

アクセス

海老名SAから41.8km、40分程度とかなりの良アクセス

R246から別れて1.4km、なので道のりも平坦でバイクも車種を選ばず行けます

設備

設備も充実していて、高規格キャンプ場の部類に入ると思います

管理棟前

管理人さんは4時までいるらしい

薪・炭・ガス・着火剤etc..もここで買えます

ゴミ

ゴミは可燃・瓶・缶・ペットボトルetc..と分別し回収してもらえて便利。チェックイン時にゴミ袋もらえます

灰とアルミも回収

自販機

冬の深夜でも稼働。冬キャンの命綱(真夜中にコーンポタージュが買えたらしい

コインシャワー

100円で3分稼働。深夜でも使える

シャワーは3部屋?あって、キレイに掃除されていました

炊事場

このキャンプ場で一番衝撃的だったのがここ

なんと、お湯が出ます ↑の写真右側の赤い蛇口がお湯

トイレ

水洗式でキレイなトイレでした。キャンプ場のなかでは最高ランクの清潔さだと思う

サイト

広さは1サイト8m×8m

ふさふさとまではいかないですが、地面は芝生

ペグの刺さりもよく、食いつきもいいので、ペグ打ちはかなり楽なほうだと思う

気になるポイント

買い出し

買い出しアクセスは微妙です

最寄りのスーパーは、御殿場方面で6.5km、13分

R246は混雑しやすく、おそらくもっと時間かかります

大井松田方面は、9.1km、16分

キャンプ場からは多少距離ありますが、大井松田ICからキャンプ場へ行く途中に立ち寄るとGood

隣にホームセンターもあって尚良し

食事

買い出しと同じく食事をできる店が周りに少ないです

キャンプ場自体へのアクセスはいいので、来る途中のSAで済ませるのがよさそう


アクセスもよく設備も整っているので、テント泊入門サクッと焚き火したいみたいなケースに良さそう

芝生のサイトはペグの食いつきもよく路面コンディションも良いですが、正方形に区分けされているので、キャンプ場というより公園ぽさが強いです

もう少し変則的な区分けのほうがキャンプっぽさがでていいかな、と思ったりします