modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

最強の防寒インナーひだまりエベレスト、インプレ

冬のツーリングや冬キャンプの防寒に、保温性の高いインナーを探していて、ひだまりエベレストのタイツを購入したのでインプレ

ひだまりエベレスト

ポチったのはこれ↓ [asin:B01LX3WFU4:detail]

ひだまりシリーズ中、保温力最強のひだまりエベレスト

上下あるけど、今回は下のタイツのみ [asin:B01M1NYKET:detail]

これはエベレスト山岳隊も使っていたというすごい国産インナーウェアらしい

3つの素材による3層構造になっていて、

  • 暖かさを逃がさない「ダンロン」
  • においを抑える「キュートリー」
  • 静電気抑制素材「スーパーエレキル」

と、いろんな働きをしてくれる素材たちでてきていて、保温効果が高いだけでなく、速乾性・透湿性に優れ、抗菌・消臭のうえ静電気も防いでくれる

なんともスーパーなインナーなのです

写真

なんかすごそうな箱に入ってます

サイズはMをチョイス

ハンガーに掛けた状態

インプレ

厚み

これまで使ってたユニクロヒートテックタイツや、おたふく手袋のボディータフネスタイツよりもかなり厚みがあります

modalsoul.hatenablog.jp

モフッとしてます

タイツを履いた上に、EDWINのWILD FIRE or グリップスワニーのFIREPROOF DOWN WORK PANTSを履いてますが、ウエストや太もも周りetc..がキツいってことはなかったです

暖かい

めちゃくちゃ暖かいです

ツーリング

ひだまりエベレストとWild Fireで片道40km(8割高速道路)、1時間弱を走ってみた [asin:B073FHKNYM:detail]

Wild Fireの防風効果にひだまりエベレストの保温効果が加わると、鬼に金棒って感じですね

足元はUGGのブーツだったので、バイクで高速走行していることを感じさせない快適さ

modalsoul.hatenablog.jp

冬キャンプ

前回の冬キャンでは、FIREPROOF DOWN WORK PANTSと組み合わせ

↓はダウンじゃない通常版のFIREPROOF PANTS [asin:B076F1XTBG:detail]

ダウンパンツと2重の保温効果で、氷点下でも暖か快適でした

就寝時は、ダウンパンツを脱いでひだまりエベレストで寝袋へin

足先は冷えましたが、寝心地はよかったですね

室内

めちゃくちゃ暖かいので、室内での着用は要注意です

Wild Fireとひだまりエベレストでイオンに行ったら、館内の暖房が暖かめの設定だったので、上着を脱いでも暑いくらいになりました

熱に弱い

素材の性質上、熱に弱いので洗濯時の水温も40℃まで、乾燥機NG

ホッカイロも60℃を超える高温になることもあり、カイロと接した部分が縮んだり・硬化する可能性があるようなので、使わないほうがよさそう

タツも通常のコタツ内の温度(35~45℃程度)での使用であれば問題なしだけど、高温の温度設定はNG

洗濯 1

デリケートな素材だけど洗濯機OKで洗濯ネット使用推奨、頻度も通常の肌着と同じでOK

乾燥機や熱風を当てるのはNG

他には、

  • 40度までの水温で洗濯してください。
  • 油汚れのものと一緒の洗濯や熱湯の使用は絶対に避けてください。
  • 中性洗剤をご使用ください。
  • 塩素系漂白剤のご使用はお避けください。
  • 淡色製品には無蛍光剤をご使用ください。
  • 色物と白物の同時洗濯はお避けください。
  • 乾燥機のご使用はお避けください。
  • 洗濯後は、速やかに形を整えて風通しの良い場所で陰干ししてください。

とのこと

洗ってみた

初回の洗濯で色落ちが気になるので手洗いしました

中性洗剤は、今回はエマールを使用

水に洗剤を溶かして手洗い

やはり若干色落ちしてる

このあと脱水して干しました

その他のひだまりシリーズ2

ひだまりエベレスト以外のひだまりシリーズもあって、

動きやすさを求めるなら、フィット感があり伸縮性にも優れアクティブな動きにも対応したひだまりチョモランマ [asin:B00G4UNHMS:detail]

重ね着でも着ぶくれないよう厚みを抑えるなら、ひだまりマッキンリー [asin:B07J6H2DW2:detail]

[asin:B07J6HR7MQ:detail]

といった選択肢もあり


多少お高いですが、効果は絶大

たくさん重ね着するよりも、強いインナーを一番下に持ってくることで、かなりの防寒性能を獲得できます

それにポリウレタンのような加水分解する素材ではないので長持ち

ツーリングやキャンプだけでなく、スキー・スノボでも使えるので、冬場のアウトドア・スポーツをするなら1枚あると重宝します

個人的にはかなりアタリな買い物だったのでオススメです