modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

みなとみらいで電動キックボードツーリングしてきた

ひょんなことから、電動キックボードに乗れる機会を得たので行ってきました

控えめに言って電動キックボード、最高にたのしかったですね!

電動キックボード

今回試乗させてもらったのはこちら

ぱっと見だと、ナンバープレートがついている以外は普通のキックボードと変わらない印象ですが、ブレーキランプ、ウィンカー、ミラーetc..の公道走行に必要な保安部品が揃ってます

ハンドル周り

左右のレバーがそれぞれ、右:アクセル、左:ブレーキになっていてフットブレーキはなし

右側レバー付け根にある液晶に、現在のスピードとモード(=ギア)が表示され、電源スイッチもここについてる

足回り

小さいながら、サイドスタンドがついてる

リアタイヤ

ホイールにモーターが内蔵されていて、こいつが動力を発生させて進む仕組み

ブレーキを操作したときもこいつが制動するっぽいですね

モード(=ギア)も1~3とついているけど、機械的なものではなく、おそらくソフトウェア的に制御されているんじゃないかと思われる

フロントタイヤ

特に複雑な装置もなく、シンプルなフロント周り

タイヤ経小さくて、ホイールベースも短く、キャスター角もほぼ地面に垂直なので、かなりキビキビ曲がります

乗ってみた

note.mu

www.youtube.com

途中の車載映像?に一部私が乗って撮ってるとこがあります

こんな感じで、みなとみらいの町中や、赤レンガ倉庫の前を小1時間ほどぶらぶら走らせてるもらいました

感想

爽快感

いつもバイクに乗っているときにはない種類の爽快感みたいなものがありますね

ハンドル位置が腰くらいの高さなので、視界が開けていて見晴らしが良い!

ステップに立ったままスイーッと進むのはなんだか不思議な感覚ですね

速度は原付きなので30km/hの制限がありますが、町中ゆったり走るにはちょうどいいですね

取り回しが楽

車体がとてもコンパクト、かつ、片手でもヒョイッと持ち上げて運べるくらいの軽さ

ステップも地上から10cmちょっとくらいで、脚付きが良いとかいうレベルじゃないですねw

徒歩<->キックボードの切り替えがサクサクいけるので、徒歩と組み合わせて使うと町中散策が最高に捗りそう

この電動キックボードに乗るには

おそらくバイクに乗ってる人なら、乗ったみたい!!ってなると思うんですが

この電動キックボードアクティビティーは4月の正式オープンに向けて準備中とのことです

電動キックボードアクティビティー体験会@みなとみらい」で正式オープンの連絡を受けられるらしいので、興味のある人は登録しておくといいんじゃないでしょうか

それと、この電動キックボードをカスタムしてくれるショップさんを探しているようです

興味もったショップさんいたら、連絡してみるといいんじゃないですかね?(なんなら私もカスタムしたいくらい

これ1台ほしいなぁ