modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

稲ヶ崎キャンプ場で冬キャンしてきた

最後にキャンプをしたのが、去年の12/30

modalsoul.hatenablog.jp

最近引越しをして、そのバタバタでもう丸2ヶ月ノーキャンプ。ながかったー

そんなこんなで2ヶ月ぶり、2019年最初のキャンプです

前日談

実を言うと、最初からキャンプをする予定だったわけではなく、当初はスノーモービルに乗りに行く予定でした

moto-be.com

参加者の日程調整し、さぁ予約だ!と電話をかけたら「雪が溶けてしまったので、営業終わっちゃったんですよ」ってことで、あえなく撃沈。。

暖冬の影響ってやつですね

しかし、久しぶりに自由に時間使える週末は無駄にできない!ってことで、突発キャンプが発動。

今回の舞台は、稲ヶ崎キャンプ場

当日

危ぶまれた天気もなんとか晴れて、気温も高め

下の装備はしっかりしつつも、ライジャケの下はダウンなしの軽装 modalsoul.hatenablog.jp

春休みシーズン?の影響かアクアラインは激混み

上総屋京兵衛

キャンプ場近くの蕎麦屋で昼食

なめこそば

稲ヶ崎キャンプ場

昼食から5分とかからずキャンプ場着。チェックインは13時からで、到着したのが13時半

この時点でオートサイト、フリーサイトともに数組の先客がいた

チェックイン

管理棟で受付

今回はフリーサイトを利用、テント1張1泊で¥540

ここで薪・炭の購入、レンタル(テント、毛布、ランタン)も可

この日は当直の人がいるらしく、管理棟は21時まで空いているとのこと

設営

管理棟向かいの駐車スペースにバイクを駐め、管理棟前に置いてあった台車を借りて荷物をフリーサイトまで運ぶ

今回のデイトナも驚異の積載力だ

テント設営完了

すこし盛り上がった高台に布陣!

管理棟で薪を2束買ったら、買い出しへGO

買い出し

小櫃駅近くにあるODOYAが最寄りスーパー

片道15km、車で22分

ちなみに鴨川に抜けると、イオン、ベイシア、ODOYAとスーパーが揃っていて、鴨川有料道路を使うと片道19.4km、26分

清澄養老ラインを使うと片道24.2km、37分。時間に余裕があるならこっちのルートのほうがたのしそう

いろりの宿 七里川温泉

キャンプ場へ戻る前に風呂!!

内風呂と露天が1つづつ。内風呂に洗い場があってシャンプー・ボディーソープは備え付けがあり。タオルを無料で貸し出してくれるのがGood!!

風呂上がりのコーヒー牛乳

謎の"田舎感"がある。サマーウォーズっぽい感じ?

猫もいた

焚き火

キャンプ場へ戻ったら焚き火開始!

BLAZE DD(POCKET DD専用ペレットキット)

前日ギリギリで届いたNEWアイテム!!

ロケットストーブ「POAKCET DD」に装着するペレットキットで、燃料のペレットを自動で供給してくれる。 薪と比べて火力がかなり上がるので、煙突を1m延長する必要があるんだけど、煙突をポチり忘れたので炒飯作れそう超火力コンロになったww

肉もいい感じに焼ける

米&豚汁

日本人なら米!

豚汁(醤油ベース)

焚き火台

焚き火台ではいつも通り串で炙る。

シシャモ最高

いつものレモン&パセリ

最後に、焚き火でお湯を沸かして湯たんぽに

翌日9時頃から雨が降るっぽいので、朝6時頃に出発する予定に

翌日

撤収

朝4時起きて、テントの中で荷造りをしていると、5時頃から雨が。。。

テント以外のものをパッキングして、屋根のある炊事場まで荷物を運び、テントをたたんで積載

そこから1時間強、雨のなかを走り通して帰宅

レインウェアを忘れたので全身ずぶ濡れでガチガチに凍った。。死ぬかと思った。。

ライディングジャケットも使いだして3年ちょっと、防水・撥水性も落ちてきたので新しいのに替えどきかな〜