modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

引越しするときに必要なバイク関連の手続きリスト

先々月引っ越ししたので、その経験を踏まえて引越しするときに必要なバイク関連の手続きをリストアップしてみた

引っ越し前に行う手続き

バイクの駐車場確保

おそらく最も難しいのがこれ

引越しが決まったら、とにかく早めの行動が吉

modalsoul.hatenablog.jp

modalsoul.hatenablog.jp

引越し後に行う手続き

免許証の住所変更

免許証に記載されている住所の変更

免許証は身分証明書として使う機会が多いので、住所変更は必須

この手続きは引越ししてから行う

変更後の住所を証明するために住民票をよく使うと思うんですが、この住民票を次のバイクの住所変更でも使えるので、免許証の住所変更 -> バイクの住所変更の順序がオススメ

バイクの住所変更

軽自動車税の納税通知書の送付先になる住所。納税通知書は毎年GW頃にくるアレですね

この手続きは引越ししてから行う

バイクでも区分によって手続きが異なり、わたしの持っているバイクで言うと

KLX250(排気量125cc超250cc以下)の場合

50cc超400cc以下なので道路交通法上の区分では普通自動二輪車で運転するには普通自動二輪車免許証が必要になる訳ですが、

排気量125cc超250cc以下のバイクは道路運送車両法上では軽二輪という区分になる

軽二輪の住所変更手続きはナンバープレートを管轄する陸運局で行う

modalsoul.hatenablog.jp

Daytona675SE(排気量400cc超)の場合

排気量400cc超なので道路交通法上の区分では大型自動二輪車大型自動二輪免許証が必要

そして250cc超のバイクは道路運送車両法上では小型二輪という区分になる

小型二輪の住所変更手続きはナンバープレートを管轄する陸運局で行う

modalsoul.hatenablog.jp


住所変更せずに、また別のところへ引越しすると、住所の前後関係を証明するために、ちょっと手続きが面倒になるので引越したらさっさとやってしまいましょう

引越し前後に行える手続き

任意保険の住所変更

任意保険の契約者の住所記名被保険者の居住地(都道府県名をまたいでの引越しの場合)の変更が必要になる

この手続きは引越ししてから行うか、変更の適用日を引越し日に設定して引っ越し前に手続きもできる(保険会社によってはできないかも)

デイトナ、KLXどちらも契約しているアクサダイレクトは、住所変更手続きはWebで完結した。便利だ

modalsoul.hatenablog.jp