modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

オンオフ兼用ヘルメットにNOLANのN70-2X/N70-2GTが良さそう

オンロードのデイトナとオフロードのKLX、どちらでも使えるようにデュアルパーパスヘルメットのNOLAN N405GTを使っているんですが、

modalsoul.hatenablog.jp

最近NOLANから新しいクロスオーバーヘルメットが発表された

NOLAN N70-2X/2GT

N70-2X

アドベンチャータイプのクロスオーバーヘルメットで、N405-GTよりもバイザーが大きくなってよりアドベンチャーらしくなり、チンガードもよりオフロードっぽさが強くなってる

形状はSHOEIのHORNET ADVっぽい感じ

スタイル

N405GT同様、パーツを装着・取り外しすることで

  • フルフェイススタイル(チンガード、シールド装備、バイザーなし)
  • モトクロススタイル(チンガード、バイザー装備、シールドなし)
  • ジェットスタイル(シールド装備、チンガード、バイザーなし)

といったスタイルに変更が可能

バイザーとシールドは同時使用が可能なので、N405GTをさらにアドベンチャーよりにした感じ

N405GTと比較

バイザー

N405GTのバイザーはオフロード用途には小ぶりなので、N70-2Xのバイザーが大きくなったのはポイント高い

バイザーがよりアドベンチャー感が強くなったので、ゴーグルと合わせたときの違和感が軽減されて、よりハードなオフロードユースにも使えそう

チンガード

N70-2XのチンガードはN405GTよりも大きくしっかりした作りになっていて心強い

チンガードが大きくなったぶん、シールド面積が減っているので、N405GTよりも下方向の視界は狭まっていると思う

N70-2GT

こちらもクロスオーバーヘルメットだけど、N405GTではなくN44EVOの後継という位置づけらしい

チンガードがN70-2XよりもN405GTに近いコンパクトさなので、N70-2Xよりもよりオンロードよりに最適化されているようだ

戦闘機パイロットがかぶってるヘルメットみたいなスタイリッシュなかっこよさがある!

スタイル

パーツを装着・取り外しすることで

  • フルフェイススタイル(チンガード、シールド装備、バイザーなし)
  • モトクロススタイル(チンガード、バイザー装備、シールドなし)
  • ジェットスタイル(シールド装備、チンガード、バイザーなし)

といったスタイルに変更が可能

N70-2XやN405GTとは異なり、バイザーとシールドの同時使用はできないようにみえる

N44EVOがバイザーとシールドの併用不可だったので、後継のこいつも同じと思われる

N405GT/N70-2Xと比較

オフロード用途

N44EVOはN405GTを買う前に候補にあがってたんですが、バイザーとシールドの併用ができないので諦めた経緯があったりします

ただし、オフロード走行時はゴーグルを使うと割り切ってしまえば、N405GTよりもチンガードが大きく、安全性は高そう

バイザーもN70-2Xよりも小ぶりだけど、N405GTよりもシャープでオフロード寄りになってるのも良さげ

オンロード用途

N70-2Xよりもシールド面積が広く、視界はとても広そう

N405GTも視界が広くていいんですが、チンガードが小ぶりなので、メットかぶってても口元が見えてしまうのがちょっと恥ずかしかったりする。。

その点、N70-2GTのチンガードは適度に口元は隠してくれそうで良さそう

N405GTよりも全体的にシャープに見える気がするんですが、実際そうなのか?グラフィックデザインの違いでそう見えるのか?


もし今N405GTを持っていなかったら、N70-2Xを選んでいた気がしますね

というか、買い替えようかな?ってちょっと思ったり。。

N70-2Xのバイザー、N405GTに流用できたりしないかなー