modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

DoA2019を完走した

去年も参加したDoor of Adventureに今年も参加してきた

modalsoul.hatenablog.jp

エントリー

受付開始日にエントリー

年々人気が増してきて、受付開始半日で定員オーバーで受付終了してしまったようです www.doorofadventure.com

前日

今回も前日入り

会場も去年と同じくマザー牧場

昼食

館山自動車道 富津中央IC下車し、福富ラーメンで昼食

味噌ラーメン バタートッピング

会場入り

会場入り

そこらじゅうトランポだらけ。自走での参加はかなりの少数派っぽい。。

車検

車検を受ける f:id:modal_soul:20190413144525j:plain

車検といっても公道走行に必要な保安部品のチェックなので、ライト、ブレーキ灯、ナンバー灯、反射板、ホーンetc..のチェックのみ

風呂&買い出し

テントの設営を済ませたら、君津市街地へ下って風呂

最寄りの君津の湯まで20分ほど

風呂のあと、コンビニで翌朝の朝食を購入し、ガソリンスタンドで給油

夕食

去年と同じくマザー牧場内でジンギスカンの食べ放題

f:id:modal_soul:20190413180947j:plain

当日

懸念された雨も降ることなく、朝を迎えることができた

5時過ぎに起きて、朝食をすませたら、テントを撤収する

KTMの群れ

クレーン付きトラックのトランポ

開会式

スタート

朝7時からスタート

2台づつ、1分間隔でスタートなので、全組スタートするまで1時間以上かかる

スタート前に、QRコードを読んでスタートチェックを受ける

スタートまでの空き時間に撮影

ブース

空き時間にブースを見て回ったら、FANTIC CABALLERO スクランブラー125/250/500の試乗車があった

途中経過

以下、ルートを巡ってるときに撮った写真

ゴール

なんやかんやあって、17時ころゴール

CP3での足切りも免れ、なんとか完走することができた

商品

ゴールでくじを引いたらガソリン添加剤をもらった

去年は閉会式(わたしはテントの撤収をしていたので不参加)のじゃんけん大会で配ってたようですが、時間短縮のため?今回の方式になったようです

前回は「女の子だけ集まって〜じゃんけんに買ったらプレゼントをあげるよ〜」なんてMCが聞こえてきて「アファーマティブアクションかな?」って感じでしたが、変わりましたねぇ

雑感

ビッグオフ多い

参加車両の半分はビッグオフでした

去年もビッグオフが多くてBMW GS、KTM Adventure、Honda AfricaTwinが3大勢力って感じでしたが、今年はKTM Adventureが最大勢力って感じでしたね

あと、KTM 690 Enduroハスクバーナ 701 Enduroも多かった

MT-09で完走してる猛者もいましたね(ビッグオフじゃないけど

そういえば、我らがトライアンフのアドベンチャーTigerの参加者は見ないですね?Tigerおじさんはオフはあまり走らないのだろうか?

レーサー多い

そして、レーサーも多かった

KTM 250EXC/Six DaysKTM FreeRide、そしてハスクバーナFE250TE250などなどエンデューロに参加してそうな車両がゴロゴロ

カテゴライズの方法にもよるけど、ビッグオフの次に多いのがレーサーって印象

外車が多い

KTMはほんとに多かったですね、関東のKTMディーラーのスタッフと顧客が団体でエントリーしているっぽい?

あとはハスクバーナが多かった、「おまえらこんなに日本にいたの?」っていう驚き

トランポが当たり前

「自走が許されるのは小学生までだよね」 「キャハハハハハ」

って言われそうなレベルでみんなトランポ使ってました

ハイエースピックアップトラック、ワゴン、キャンピングカー、果てはクレーン付きトラックなどなど。もちろん軽トラや軽バンもいましたがこれらは少数派

隣にテントを張ってたグループで自走で来た人が「うわー、自走できたんですかぁ?!」って煽られてたので、自走参加者に人権は、ない

グループ走行が前提

参加者のほとんどはグループを作って走っていて、だいたい3~5名のグループになっているようでした

要所要所、メンバー各々で情報収集しつつ話し合いながら進んでいってる感じ

わたしはスタートからゴールまで完全ソロ走行だったんですが、後半KTMの集団に後ろにつかれ2stでパンパン煽られて道を譲ったのはなかなかシブかったですねぇ

コマ図

コマ図に3箇所ほど、何度やり直しても図と合わない箇所があって、ほんとに悩まされました

次の目印が2.4km先となっているのに、すぐ行き止まりだったり(おそらく240mの間違い

ある程度人の流れがあると、コマ図と合わなくても雰囲気で走ってクリアできてしまうようですが、私は完全ソロぼっちだったので本当に苦労しました。。

それと、ベースのコースレイアウトは毎回同じらしく、常連組っぽい方々はサクサク進んで行きましたね(というか、ショートカットも可能なのでは?)


今回が2回目のラリー参加になりましたが、なかなか楽しく走行できたかなと思ってます

まぁ前回の激しい悪天候と比べると、本当に快適でしたw

時間や順位を競わないので気負わず走れていいですね、ギラついてなくて

週末に参加するイベントはこのくらいのテンションがちょうどいいなって思います

ただやはり、参加するならコネ、コミュ力、懐の余裕は必要ですねw

まぁ私はどれも持ち合わせがないので、次回参加できたとしても自走ボッチになりそうですが。。