modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

KLX250の外装をラッピングシートでカーボン調にした

KLX250の黒地の外装をマットな質感になるようウレタンクリアで塗装していたんだけど、

度重なるサイドバッグの積載で、傷がついてしまった

ウレタンクリアの層を削り落として、再塗装しようかと思ったけど、傷も深いのでラッピングシート貼って覆い隠すことにした

準備

ラッピングシート

今回使ったラッピングシートはこれ

外装の傷がついていない部分は、シートを貼らずにウレタンクリアのままにするので、なるだけツヤのないものを選んだ

接着面に空気抜きの溝があったり、ドライヤーの熱でかなり柔軟に伸びたので、いいチョイスでした

シリコンオフ

接着面の脱脂に使うシリコンオフ

メンテ作業の定番ですね

道具

ドライヤー

ラッピングシートを熱して伸ばすのに使用

デザインナイフ

シートを曲面に合わせてカットするので、デザインナイフを用意した

これはプラモ用に買ったタミヤモデラーズナイフ

よく切れるし使い心地も抜群

作業

外装の洗浄

外装の接着面を中性洗剤で洗う

水を拭き取ったら、シリコンオフを拭いて脱脂し、乾燥

シートのカット

外装の接着面に合わせてラッピングシートを切り取る

ケチらず少し大きめに用意したほうが作業が楽になります

貼り付け

接着面の形状に合うよう、適宜ドライヤーでシートを熱し、引き伸ばしながら貼り付ける

1度で貼り付けるというより、何度も伸ばしつつ貼り付けるものと割り切ったほうがいいですね

あと最初からピッタリ貼り付けるよりも、接着面に対して少しはみ出し気味に貼っていったほうがいいです

余分なシートを最後に切り取ったほうが端がキレイに仕上がる

空気抜き

気泡を押し出し、シートの浮きをなくす

取れない気泡がある場合、デザインナイフを気泡の上に刺し、小さい穴を開け空気を抜く

切り出し

全体を貼り終わったら、接着面からはみ出た部分を切り取る

カウルにネジ穴などがある場合、ナイフで十字に切れ込みを入れ、熱して広げ貼り付けるとキレイに処理できる

完成

そしてこれが完成品

下が1回目に貼ったもの、上が2回目に貼ったもの

この写真だと分かりづらいけど、1回目は端の処理がちょっと雑


はじめてのラッピングシートにしてはまずまずの出来なんじゃないでしょうか?

温めればよく伸びるし、粘着力も強く、貼り直しが効くので、塗装よりも安心して作業できていいですね

1回やるとコツがわかってくるので、シートは少し余分に用意して、1回目は練習くらいの気持ちでやるといいと思います