modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

KLX250のシートカバーの補修をした〜縫い目からの水漏れ修理〜

KLX250は2009年製なので、今年で11年選手。

10年も経つとあちこち不具合でてくるものですが、最近困っていたのがシート縫い目からの水漏れ

シート縫い目からの水漏れ修理

KLX250は屋根なしの駐車場に停めているため、雨が降ると車体が濡れてしまい、防水処理が弱まってきた縫い目からシート本体に雨水が染み込んでしまい、座るとズボンが漏れしてしまうという具合です

夏場ならまだ問題ないのでが、流石に冬場にびちょびちょのズボンで走ると体が冷えてかなわないので、修理することにした

準備

道具類

ステープルリムーバー

ホチキスの針外し、ですね

大量に外すことになるので、専用のリムーバーがあったほうが効率よいです

SK11 ステープルリムーバー ホチキスの針外し SSR-175

SK11 ステープルリムーバー ホチキスの針外し SSR-175

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: Tools & Hardware

タッカー

シートカバーをシート本体に固定するための針を打ち込むもの。

シート本体に針を打ち込むには結構力がいるので、調整機能付のこれを選んだ

ヒートガン

シート本体の防水に使うポリエチレンシートをフィットさせるために使用

なくてもいいっちゃいいですが、なにかと使うので温度調節機能付きのこれをポチった

交換部品・消耗品類

ステープル

シートカバーをシート本体に固定する針。6mmを選択

長すぎても曲がるし、短すぎても固定できないので、注意

マックス(MAX) ステープル T3-6M

マックス(MAX) ステープル T3-6M

  • メディア: Tools & Hardware

シームコート

縫い目を塞ぐ接着剤

テント用だけど、バイクのシートでも使えるでしょう防水だし

アライテント シームコート

アライテント シームコート

  • メディア: スポーツ用品

シームテープ

縫い目を塞ぐ接着テープ

以前シートバッグのレインカバーの補修に使ったものの余りを使用

気密防水テープ

耐寒・耐熱仕様のテープ

JIS A 6930(住宅用プラスチック系防湿フィルム)に準拠した耐熱・耐久性試験に合格した頼れるやつ

ポリエチレンシート

半透明のゴミ袋を使いました。念の為、厚めの0.03mm

シリコンオフ

メンテナンスの定番ですよね

手順

シートの取り外し

KLXのシートは、シート後部にある左右のボルト計2本を外すとすぐに取り外せる

見た感じだと問題ないんですが、ちょっとまえに降った雨が染み込んでいてだいぶ重いです

シートカバーの取り外し

シート本体からカーバーを外します

ひっくり返して、

カバーをシート本体に固定しているタッカーを抜く

合計で86本刺さってました

座る部分の縫い目のテープが完全にほつれてしまってますね

シート本体はビニールで覆われていたんですが、ビニールも裂けてしまって機能しなくなってる

破れたビニールも取り外す

シートの乾燥

シートのスポンジが水を吸っているので、ベランダに出して乾燥させる

縫い目の防水処理

古いシームテープの除去

ほつれて機能しなくなっている古いシームテープを除去する

外れた部分のみ切り取った

脱脂

縫い目を塞ぐ箇所をシリコンオフで脱脂

シームコート

塞ぐ縫い目にシームコート剤を塗布し、

ヘラで伸ばして、乾燥(30~60分)

表から見るとうっすらシームコートで塞がれてるのが見える

シームテープ

さらにシームコートで塞いだ上をシームテープで塞ぐ

アイロンで圧着すると、透明になるので見えづらいけど、シームテープが貼り付いてます

気密防水テープ

最後にシートカバーの縫い目全体を気密防水テープで保護する

こんな感じ

タッカーを打ち込む部分の補強するのにここにも気密防水テープを貼る

カバーの取り付け

ポリエチレンシート

シート本体に水が染み込まないようポリエチレンシートで覆う

裏面の余ったシートはテープで留めておく

シートにダブつきがあるので、ヒートガンを使ってポリエチレンシートを熱収縮させる

だいぶぴったりした

ステープルで固定

カバーを本体にかぶせて、タッカーでステープルを打ち込み固定

打ち込み終わったら、はみ出たシートをカバーの縁に沿って切り取る

完成!!


シートを取り付けてまたがってみた感じ違和感もなかったし、まぁ大丈夫でしょう

シームコート、シームテープ、気密防水テープ、ポリエチレンシートと何重にもカバーしたので、雨が降ってもシートに水は染みないし、たとえバイクが水没してもシートから水が滲み出てくることはない!!

手間はそこそこかかったけど、仕上がりは上々なので満足