modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

ZETA アドベンチャー ウィンドシールドを取り付けた

KLX250に新しいウィンドシールドを取り付けました

今回取り付けたのはこちら

ZETA アドベンチャー ウィンドシールド

これはマウントバーとスクリーンがセットになったもので、車種専用に設計されており、適合車種なら特に難しい作業もなく取り付けが可能な優れもの

適合車種は、CRF250L/M、モンキー125、セロー250、トリッカー、WR250R/X、WR155R、KLX230

そしてLX250/D-TRACKER X用のもあります

KLX250ディスコンだけど、こういう社外パーツが供給してもらえるのはホントうれしいですね

実物

f:id:modal_soul:20200628144316j:plain パッケージはこんな感じ

f:id:modal_soul:20200628144435j:plain

パーツ付属品はこれで全部

  • シールド
  • マウントバー
  • バーの固定具
  • シールドの固定具
  • シールド固定用ネジ

取り付けには別途レンチや六角棒レンチが必要

f:id:modal_soul:20200628144506j:plain

マウントバーの太さはΦ22.2mm。バイク用品では一般的な直径なので、マウント類はだいたい固定できるはず

取り付け

ハンドルバークランプを外す

f:id:modal_soul:20200628151921j:plain

ハンドルバークランプを外す

ZETAのバーライズキットを使っているので、これの上から取り付けます

f:id:modal_soul:20200628152432j:plain

上側の固定具を外し、ボルトを抜き取る

ハンドルバークランプに固定具を取り付け

f:id:modal_soul:20200628152614j:plain

抜き取ったボルトを使い、マウント固定具をハンドルバークランプに固定する

マウントバーの取り付け

f:id:modal_soul:20200628153401j:plain

マウント固定具のクランプと逆サイドのボルトを緩め、マウントバーを固定する

ケーブル類と干渉しないよう注意

マウントの高さは数cmの調整が可能なので、この時点では緩めにしておいたほうが、シールドの調整が楽です

シールド固定具の取り付け

f:id:modal_soul:20200628154624j:plain

マウントバー上部にシールド固定具を取り付け

シールドとの合わせもあるので、最初は緩めに締め付けておく

シールドの取り付け

f:id:modal_soul:20200628154858j:plain

シールドにボルトとゴムワッシャーを通しておく

f:id:modal_soul:20200628154908j:plain

ボルト、ワッシャー、シールド、ワッシャーの順番になる

f:id:modal_soul:20200628155435j:plain

シールドに挿したボルトを、シールド固定具に取り付け

シールドは上下どちら向きでも取り付け可能で、今回は高さより幅重視でワイド面を上に取り付けました

バーパッド

f:id:modal_soul:20200628203203j:plain

ちなみにバーパッドも干渉せずに取り付けできました

仕上がり

こんな感じに仕上がりました

f:id:modal_soul:20200628203229j:plain

f:id:modal_soul:20200628203250j:plain

雑感

取り付け楽

普段使っている工具でサクッと取り付けができました

10分はかかったけど、30分はかかってないな〜くらいの感覚

さすが車種専用設計。社外品とはとても思えない精度です

シールドでかい

シールドの面積が大きいので、思った以上のスクリーン効果です

ツーリングセローのシールドより大きいかも?これはロングツーリングでかなり活躍しそうですね

それでいて高速走行でもシールドが振動することもなく、ビビリ音もでませんでした

KLX250には、メーターとフロントカウルの間に電源を取り付けているんですが、その周りを覆えるので雨の時も心強いですね

視界がいい

スクリーン自体も透明だし、マウントバーも思ったほど視界の邪魔にはならなかったです

マウントバーはメーターを遮らないよう、考慮して設計されているようです

後述しますが、ナビのスマホをいい位置に固定できるので、そこもまた最高

マウントバー便利

直径22.2mmのマウントバーに、RAMマウントをつけたんですが、かなりがっちり固定できて安心感があります

f:id:modal_soul:20200722010034j:plain

RAMマウントでバー上部にスマホを固定した状態

スマホを高い位置にマウントできるので、視線移動がなくかなり見やすいです

バーの上部だけでなく左右も使えるので、スマホホルダーやカメラなのど、複数のものをガッチリ固定できそう


今のところ欠点が見つからないですね、かなり満足してます

ウィンドシールドの効果も優秀だけど、それ以上にマウントバーの拡張性がすばらしいですね

オフ車をツーリング用途で使うのなら、かなりオススメだと思います