modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

バイカーズパラダイスでR nineT Urban G/Sに乗ってきた

ギリギリ梅雨明け間際の8/1、久しぶりのツーリング

前回ムルティストラーダをレンタルしたバイカーズパラダイスに行って、レンタルツーリングしてきた

R nineT Urban G/S

今回レンタルしたのは、BMWのR nine T Urban G/S

f:id:modal_soul:20200801111222j:plain

前回、ムルティストラーダをレンタルしたとき枠が空いてなくて乗れなかったのでリベンジ

modalsoul.hatenablog.jp

トライアンフスクランブラー1200XCとも迷ったんですが、跨った感じのフィット感が良かったのでR nineTにしました

写真

f:id:modal_soul:20200801103327j:plain

f:id:modal_soul:20200801111213j:plain

雑感

  • 水平対向エンジンのおかげか、シートがとてもスリムで、足も下にすっと伸ばせる
  • スリムなおかげでシート高820mmの数値以上に脚付きがいいですね
  • 跨ってエンジンをかけた瞬間、バイクが傾く。水平対向エンジンってほんとにスロットルひねると傾くんですねw
  • エンジンの振動で、ミラーが横に振動していて、結構しっかり視界がブレるw
  • 1,169 ccのビッグツインだけあって、トルクがすごい。走り出しも低速走行時も余裕があって、エンストする気がしない
  • ビッグツインだけど、エンジンフィーリングは滑らか。ムルティストラーダと同じく乾式クラッチなのに、ムルティストラーダと違って低速でガラガラ言わない。
  • マルチのギュイーンって感じの加速ではなく、ドッドッドッドッって感じの加速感。ストライドって感じ、速い
  • シート位置が前目だと、旋回時にシートの角が太ももに刺さって痛い。。
  • シート位置は後ろ目に座って、上体を伏せるような体勢で乗るといい感じ
  • シャフトドライブなので、チェーンのようにたるみがでない分、スロットル操作に対して機敏に反応してくれている気がする
  • スロットル戻したときのエンジンブレーキの効きも早い気がする

さすが、お高いだけあっていいバイクですね。デザインもかっこいいし、細部も上質で所有欲が満たされそう

初めてのBMWかつ水平対向エンジンでしたが、この味わいはなかなかいいですね。実際欲しい