modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

KLX250のバッテリーをリチウムイオンバッテリーに交換した

という訳で、KLX250のバッテリーを交換した

DRC タフスター リチウムバッテリー 102型

今回ぽちったのはこれ

オフロードパーツ/用品で有名なDRCのオフロード車両向けリチウムイオンバッテリ

KLX250の純正バッテリー GSユアサのYTX7L-BSとの互換性も保証されているので、これにしました

実物

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サイズ

GOPRO Hero9との比較

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かなりコンパクト

横幅は純正と同じで、高さと厚みが小さくなっているので、付属の両面テープ付きスポンジをスペーサーに使います

テスター機能

バッテリー上部にTESTボタンとインジケータがついていて、TESTボタンを押下すると

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バッテリーの充電状態が確認できます、便利!

バッテリーチェック

交換前

チェッカーを使って交換前のバッテリーの状態を確認してみる

端子電圧

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12.37V

キーオン時電圧

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11.77V

端子電圧ならぎりぎり12Vを超えてますが、キーオンでは11V台まで下がる

交換後

パッケージ開けてすぐのノー充電状態でチェック

端子電圧

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13.22V

交換作業

ほとんど写真をとらなかったんですが、ざっと↓の順に作業

  • 左サイドカバーを外す
  • バッテリー端子を外す
    • 黒端子を先に外す
    • 赤端子を外す
  • ホルダーを外す
  • バッテリーを外す
  • ケーブルターミナルを軽く磨いて汚れを落とす
  • バッテリー上/下部とホルダ内側に、バッテリー付属のスペーサーを貼り付ける
  • バッテリーを設置
  • ホルダーを固定
  • バッテリー端子を固定する
    • 赤端子を先に固定する
    • 黒端子を固定する
  • サイドカバーを取り付ける

始動性チェック

交換前

交換後


始動性は良好

スパークプラグはまだ大丈夫だと思うので、次はエアフィルターの洗浄でもしてみようと思う