modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

HondaGO BIKE RENTALでVFR800Fに乗ってきた

ホンダがやっているレンタルバイク「HondaGO BIKE RENTAL」

hondago-bikerental.jp

会員登録だけして利用したことなかったんですが、12/27まで使える50%OFFクーポンが配布されたので、初HondaGOでレンタルしてきた。

VRF800F

今回レンタルしたのは、VFR800F

f:id:modal_soul:20201121162226j:plain

これまで単気筒、並列/水平対向/V型2気筒、並列3気筒、並列4気筒といろいろ乗ってきたんですが、V4エンジンのバイクにちゃんと乗ったことがなかったので、こいつをチョイス

レンタルだからか、ローシート仕様でした

わたしにはローシートは低すぎて、脚が窮屈でちょっとイマイチでしたね。。シート高は選ばせてほしいところ。。

写真

f:id:modal_soul:20201121162254j:plainf:id:modal_soul:20201121162307j:plain
f:id:modal_soul:20201121162234j:plainf:id:modal_soul:20201121162243j:plain

感想

ポジション

4気筒だけどV型のおかげか思ったよりもシートはスリム。SSほどではないけど、やや低めに設定されたハンドル位置。

ゆるく前傾していて、大きめのタンクを抱えるような感じで、バイクとの一体感ありますね。

身体とバイクの重心位置が近いようなイメージ

V4

直4の「ギューーン」っていうようなモーターっぽい感覚とは違う鼓動感がありますね

4気筒だったら直4よりもV4のほうが好み

トルク感があって低速でも粘りがあって安心感ありますね

VTEC

VTECを体感するために走行ルートに高速道路を組み込んで、しっかりエンジンを回してきた

7000rpm?あたりから露骨にエンジン音が変わって、「ボォーッ」から「ヴァーーッ」みたいになって、加速がスゴい

「POWEEEEEEEER!!!!!」って感じw

これは確かにVTECにハマるのも理解できますね、ホンダ、驚異の技術力

ハンドリング

243kgとなかなかの重量だけど、ワインディングでしっかりスポーツできますね

ヒラヒラ感に物を言わせボディアクションでガンガン倒しこんでいくというより、しっかりブレーキで荷重掛けてスタビリティの高さで狙ったラインを通していくような感じ

大人なスポーツって感じですね

装備が豪華

f:id:modal_soul:20201121162335j:plain

グリップヒーター、トラクションコントロール装備(どちらも左ハンドルにスイッチがある)。ETC車載器も標準装備で、左カウルにはシガーソケット電源もある

装備が整っていて、手を入れるところがないですね

リアが片持ちスイングアームなのもいい


"重さ以外不満がない"って聞いてたんですが、なるほど納得

重量があるぶん高速走行でも安定してるし、高速巡航も快適。ほどよくスポーツができて、装備もしっかり。しかも燃料はレギュラーで経済的。

これ1台でロンツーもスポーツもこなせるすごいバイクだった

うーん、V4のバイクが欲しくなってきた