HondaGO BIKE RENTALでX-ADVに乗ってきた
前回、VFR800Fに乗ったんですが
このとき、X-ADVにも乗る機会があったので、X-ADVについても書いてみる
HondaGO BIKE RENTALについて
いつも使っているRental819では、レンタル契約者以外の人が運転するのはNGなんですが、
HondaGOの場合、契約者以外の運転手を登録可能になっていて、この日一緒に回った友人がX-ADVを予約していて、受付時にお互いを第2運転手として登録したので、VFR800F/X-ADV両方に乗ることができた訳です。
運転手として登録する際には運転免許証の提示も必要なので、HondaGOでレンタルしたら誰が運転してもOK、という訳ではないので注意!
X-ADV
写真はこれしか撮ってなかった。。
奥に写ってるデイトナがかっこいい!!
感想
- アップライトなポジションと幅広なハンドルで、乗り味はオフ車
- 思った以上によく走って、ヒラヒラ感はVFRよりあった
- フロントタイヤが17インチ、リアタイヤが15インチと小径なので、そのせいかも
- 全高がVFR800Fよりも135mm高いから、左右にブンブン振り回してる感があった
- ホイールベースが長いからか、コーナリングの感覚がなんか違ってリアからぐにゅっと曲がっていく感じというか何というか
- シート高は790mmだけど、車幅があるぶん脚付きは悪い
- DCTのオートマなので、左レバーはリアブレーキ。手動変速は左ハンドルのスイッチ。
- オートマだけど、Can-am Rykerよりバイク感がしっかりあった
- 低速で変速時にガコッって感じがあったけど、それ以外は至って普通
- シート下収納が強い
- 足はバーではなくステップボードに載せるタイプで、位置は前より。
- 椅子に座ってるような感覚で楽ですが、ステップを踏み込んで腰を浮かすといったことができない(やりづらい)ので段差の突上げが直接くる
- ステップバーを取り付けできるらしいので、あったほうが段差クリア時やスポーツ時はよさそう
シートも大きくてタンデムもOK、DCTで気軽に乗れて、収納も便利、それでいてスポーツ感も味わえる。
今回は試してないですが、オフロードも走れるらしいのでバイクを1台だけに絞るのなら、こういう選択肢もありなのかなと思った