modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

クニペックス (KNIPEX) プライヤーレンチを買った

最近車載用の工具を整えようと色々探していて、いい工具を見つけた

KNIPEX プレイヤーレンチ

ドイツの工具メーカーKNIPEX(クニペックス)社のプライヤーレンチ

今回は車載用途なので最もコンパクトな125mmをポチった

写真

f:id:modal_soul:20200913134104j:plain

並べているのは、KTCのコンビネーションラチェットレンチ首振りタイプ 10mm

ほぼ同じサイズ

使い方

ハンドルを握るとアゴが閉まり、ボルト・ナットをしっかり掴み、締め付けが可能。

詳しい使い方は動画で見たほうがわかりやすい


KNIPEX Pliers Wrench

特徴

幅広いサイズに対応可能

アゴの開きを調整することで、かなり幅広いボルト・ナットサイズに対応可能

f:id:modal_soul:20200825085211j:plainf:id:modal_soul:20200825085441j:plain

最大に開いた状態

f:id:modal_soul:20200913134140j:plain

仕様上最大23mmまで対応するらしい

車載で使うことを考えると、1つで複数のボルト・ナットに対応できるのは、かなり高得点

ガタつきがない

モンキーレンチもこのプレイヤーレンチと同じく幅広いサイズに対応できるんですが、

構造上どうしてもタツが出てしまう

このプレイヤーレンチはヒンジボルトが確実にかみ合うので、調整のずれがでない

ハンドルに加えた10倍の力がアゴに加わり強い保持力を発揮するので、ガタつきなし

調整が簡単

特殊なウォームギアを採用してガタつきのないモンキーレンチもでたんですが、

このプレイヤーレンチは、プッシュボタンによりウォームギアよりも素早くアゴ幅を調節できる

掴む・放す操作が早い

ハンドル操作でアゴが開閉できるので、ボルト・ナットを素早く掴む・放すことができる

ラチェットレンチのように素早く操作できる


サイズ展開も150mm, 180mm, 250mm, 300mm, 400mmと多種多様

多少値は張るけども、使い勝手もよく、精度もいいのでオススメです

その他候補

フジ矢 パワーモンキープライヤー

国内メーカーのフジ矢からも同じような機構を持つ工具が製造されているけど、263mmの1サイズ展開だった

最初にこちらを見つけたんですが、車載用サイズを探してプレイヤーレンチにたどり着いた

車載じゃない工具セット用に加えてもいいかも

アトマンAT50 プライヤーレンチ

どうやらKNIPEXのコピー品らしい

こちらも250mmの1サイズ