modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

ネオプレン製バイク用シフトガード、インプレ

バイクに乗るときはライディングシューズを履いているけど、稀に普通の靴でバイクに乗ることがある

例えば、旅行先でレンタルバイクに乗るとき

modalsoul.hatenablog.jp

modalsoul.hatenablog.jp

そんなときシフト操作で靴を傷めないために、シフトガードを使ってみた

MST シフトガード

ネオプレン製のシフトガードで、つま先をすっぽりと覆うタイプ

かかとにゴムバンドを引っ掛けることで固定する

今回はLサイズをポチった

写真

f:id:modal_soul:20200926202055j:plainf:id:modal_soul:20200926202059j:plainf:id:modal_soul:20200926202118j:plain

下側は丸くくり抜かれていて、ソールが出るようになっていて、さらに内側は滑り止めが施されている

f:id:modal_soul:20200927081000j:plainf:id:modal_soul:20200927081009j:plainf:id:modal_soul:20200927081110j:plain

靴に装着した状態(靴は26cm)。

フィット感はややキツめで、靴幅の広いタイプの靴だとはいらない可能性もありそう

27cmの別のスニーカー(Onitsuka Tiger MONTE CREACE)にも装着できた

インプレ

操作感

普通にシフト操作できる

以前別のブーツに使ったELFのチェンジペダルパッドよりも操作性はよかった

modalsoul.hatenablog.jp

ただし、シフトガード自体がかなり柔らかいので、普段つま先にプロテクションの効いたシューズに慣れていると、ちょっと違和感があるかも

この辺は、装着する靴との相性もあるので、一概には言えませんが

フィット感

しっかりフィットして、クルーザーでもオフ車でもズレることなく使えた

ちょっとずつズレて外れるんじゃないかと思ったけど、案外しっかりハマってズレないものですね

踵に引っ掛けたゴムバンドもズレなかったし、問題なし

耐久性

3日間約700km走行後の状態がこちら

f:id:modal_soul:20201224001123j:plain

地面と接触する部分がほつれて破れたりしないか気になっていたけど、案外大丈夫だった


シフト操作によるスレから靴をしっかりガードできたので目的は達成

セローで林道走ったときは泥や砂の汚れからも靴をガードできたので、汚したくない靴の場合は両足に装着してもよさそう