modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

デイトナ675のクランクケースガスケットを自作した

デイトナ675のコイル焼けやクランク角センサー故障の際に必要になるクランクケースガスケット

modalsoul.hatenablog.jp

modalsoul.hatenablog.jp

ガスケットはクランクケースに合わせた形状になっているので、他の車種用のものを流用することができないし、Amazonなんかでも売っていない。

無いなら作ろうということで、自作してみました

準備

純正クランクケースガスケット

今回は純正ガスケットを型取りする方法で自作します

クランクケースを型取って作成する方法もありますが、手元に純正ガスケットがあったのでこの方法でいきます

Web!ke

以前の修理ではWeb!keから購入したんですが、このときはガスケット1個¥2,594、2個注文して送料¥380

納期は、8/14に注文して到着が9/30と1ヶ月半かかりました

modalsoul.hatenablog.jp

World of Triumph

ちなみにWorld of Triumphだと、現時点でガスケット1個£16.07(=2,302円)で、送料は£48.96(=7,010円)

前回使用したときの納期は1週間でした

modalsoul.hatenablog.jp

ガスケットシー

汎用のガスケットシー

純正ガスケットの厚みをノギスで計測したら0.5mmだったので、0.5mmのガスケットシートを使います

¥820で、ガスケット2個分を切り出せる

プラスチック板

今回は100均の透明下敷きを使用

できれば厚み1mm以上あるアクリル板なんかがいいと思います

ポンチ

ガスケットの穴をあけるのに使う

Φはすべて7mmだったので、7mmポンチを使用

SK11(エスケー11) 皮ポンチ 7mm

SK11(エスケー11) 皮ポンチ 7mm

  • メディア: Tools & Hardware

カッター

ガスケットシートを切り出すために使用

タミヤモデラーズナイフはいいぞ

マスキングテープ

マジック

ゼブラ 油性ペン マッキー 極細 黒 5本 P-MO-120-MC-BK5

ゼブラ 油性ペン マッキー 極細 黒 5本 P-MO-120-MC-BK5

  • 発売日: 2011/10/29
  • メディア: オフィス用品

手順

プラ板にトレース

プラ板に純正ガスケットをマスキングテープで固定し、形状をトレース

f:id:modal_soul:20210128205851j:plain

プラ板の切り出し

トレースした線に従い切り出す

外側はハサミで切り出し、内側はドリルで穴をあけたあとに糸鋸で切断

細かいところは残してざっくりと切断

穴もドリルでざっくりあけておく

仕上げ

切り出したプラ板の切断面を削って整え、細かい形状をあわせる

f:id:modal_soul:20210130104453j:plain

ガスケットシートへトレース

切り出した型を使い、ガスケットシートへトレースする

ガスケットシートの切り出し

トレースした線に沿ってカッターでシートを切り出し、下穴にあわせてポンチで穴をあける

f:id:modal_soul:20210130115958j:plain

完成!

仕上がり

↓は、純正ガスケットの上に切り出したガスケットを重ねた状態

f:id:modal_soul:20210130115946j:plain

ほぼほぼ完璧にコピーできたんではないでしょうか?

ガスケットシート1枚から2個分切り出せるので、自作ガスケットの単価は¥410とリーズナブル

汎用ガスケットシートはAmazonでもバイク用品店でも購入可能

これで安心してクランクケースの着脱ができる