modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

Harley-Davidson IRON 883に乗ってきた

最近ほとんどバイクに乗れていないので、終末に箱根のバイカーズパラダイスへ行って1hレンタルしてきた

IRON 883

11時過ぎころ到着し、そのときの空き車両の兼ね合いで、今回はHarley-Davidson IRON 883を選んだ

10月に北海道でヤマハのBOLT Rスペックに乗ったの以来のクルーザー

modalsoul.hatenablog.jp

雑感

キーレス仕様なので、キーをポケットに入れたままイグニッションスイッチひとつでサクッとエンジン始動する。なのに、エンジンが動き出すとドッカンドッカン振動がすごくて、ハイテクなのかローテクなのかわからない

シート高はもちろん低いんだけど、ステップが手前よりで脚が立ったようなポジションになり、ちょっと脚が長くなったような気になる

ハーレーのなかではスポーツよりのシリーズらしく、シート周りが比較的ニーグリップしやすい感じ。さすがにモタードやSSのようにくるくるとは行かないものの、ぐいっと倒し込んで曲げていくとまぁまぁ楽しめる

けど、すぐステップを削ってしまうので要注意

箱根スカイライン・伊豆スカイラインを走ったけど、始終3速くらいで走っていた。トルクが太いからギア選択がラフでもドコドコ走ってくれるのは、ビッグツインだなぁって感じがしますね


ちなみにIRON 883は「パパサン」と呼ぶらしい(※ レンタルのスタッフさん曰く)

ハーレー界隈用語って感じがして玄人感ある