KLX250の折れたサイドスタンドを交換した
KLX250のサイドスタンドが折れました
こちら折れたKLXのサイドスタンドと、新品のサイドスタンドです
— modal_soulは『納得』を優先する (@modal_soul) 2021年6月6日
ご査収ください pic.twitter.com/AESw7F6Nft
駐車場でスタンド降ろして車体を傾けたら、「グニュッ」っといつもよりも余計に沈み込んで、この有様。
調べてみると同じように折れた人が見つかった。KLX250のサイドスタンドは結構折れるもののようです
この状態では駐車しておけないので、リアスタンド使ってその場はしのいだ。
サイドスタンド
ZETAの社外スタンドもあったんですが、特にこだわりなかったので純正パーツを注文。
実物
KLX250と同じ'09年式のパーツを注文したんだけど、'08年以降はすべて共通のパーツと思われる
交換作業
道具
T型スプリングフック
サイドスタンドのスプリングを付け外しするための道具
使い所が少ないんで他の工具で代用したくなりますが、500円ちょっとなので買ったほうがいいです
サイドスタンドのバネは恐ろしく強力で、下手すると怪我します
レンチ・ソケット
サイドスタンドを固定するボルト・ナットは17mm
手順
スプリングを外す
サイドスタンドの裏側についているスプリングを外す。
このスプリングは馬鹿みたいに強力なので、フックを確実に引っ掛けて引っ張る。(強く引っ張った状態で不意に外れると危険)
私はスタンドを上げた状態で、スタンド根本ではなくスタンド側のスプリング先端にフックを引っ掛けて外しました。
ややフックを抉るような感じでやると外しやすいようです。
ボルト・ナットを外す
サイドスタンドを固定しているボルトとナットを外す
↓はサイドスタンドを後ろ側から見た状態
右手の車体側にナットがあるのでこちらを先に外し、そのあとボルトを外す
私のKLX250はサイドスタンドセンサーがキャンセルされているので、これでサイドスタンドを取り外せる。
サイドスタンドを取り付ける
新しいサイドスタンドをはめ込む。特に間にワッシャー等はないので、シンプルにはめるだけ。
ボルト・ナットを締める
外したのとは逆にボルト・ナットの順に取り付ける。
スプリングを取り付ける
スプリングフックを使ってスプリングを取り付ける。外すのよりは楽。
完成
交換後がこちら
交換前はサイドスタンドの塗装がところどころ剥げてたんですが、ここが綺麗になるだけでだいぶ印象かわりますね
サイドスタンドの足先や車体との固定面が摩耗していたせいか駐車時の車体の傾きがひどかったんですが、サイドスタンドが新しくなったことで車体の傾きも改善された
折れたときはかなり驚いたけど、終わってみると交換してよかったな、という満足感がある