modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

KLX250のタイヤ交換(ダンロップ D605)

KLX250のタイヤの寿命が来たのでタイヤ交換をした(寿命というかオーバーキル状態でしたが。。

f:id:modal_soul:20211127162129j:plain

ダンロップ D605

これまではトライアルタイヤ(IRC TR-011 TOURIST)を使っていて不満はなかったけど、ブロックタイヤを履かせてみたくなったので、KLX250の純正タイヤのD605にした。

フロント

サイズは、3.00-21 51P

リア

サイズは、4.60-18 63P

候補

IRC GP-110

最初はD605と同じくオンオフ兼用、かつ、高速走行に対応したIRC GP-110にする予定だったけど、店舗に問い合わせたら店舗在庫なしということなのでボツ案。次点のD605に決定

フロント

リア

諸経費

パーツ代、工賃

金額
タイヤ(前後セット) 14,300
タイヤ交換工賃(前後) 5,500
チューブ 2,507
チューブ交換工賃 2,200
チューブ 2,231
チューブ交換工賃 2,200

実物

インプレ

市街地を50km程度と高速道路を140kmほど走った感想

  • トライアルタイヤのようにグニュっとたわまないので、跨ったときの沈み込みが少なくなった
  • タイヤの変形が少ない分、車体を寝かせたときの感覚がリニアに伝わってくる感じがする
  • 押し引きが多少軽くなった気がする(これはベアリングをグリスアップした影響もあると思う)
  • 走行時にブロックからの振動やノイズはそこそこ感じる
  • 高速だとノイズは結構感じる

いまのところの感触は悪くないので、つぎは空気圧落として林道を走ってみたい