KLX250のタイヤ交換(ダンロップ D605)
KLX250のタイヤの寿命が来たのでタイヤ交換をした(寿命というかオーバーキル状態でしたが。。
ダンロップ D605
これまではトライアルタイヤ(IRC TR-011 TOURIST)を使っていて不満はなかったけど、ブロックタイヤを履かせてみたくなったので、KLX250の純正タイヤのD605にした。
フロント
サイズは、3.00-21 51P
リア
サイズは、4.60-18 63P
候補
IRC GP-110
最初はD605と同じくオンオフ兼用、かつ、高速走行に対応したIRC GP-110にする予定だったけど、店舗に問い合わせたら店舗在庫なしということなのでボツ案。次点のD605に決定
フロント
リア
諸経費
パーツ代、工賃
金額 | |
---|---|
タイヤ(前後セット) | 14,300 |
タイヤ交換工賃(前後) | 5,500 |
チューブ | 2,507 |
チューブ交換工賃 | 2,200 |
チューブ | 2,231 |
チューブ交換工賃 | 2,200 |
実物
KLXのタイヤ交換したから林道行きたい pic.twitter.com/LeemQ5pMSy
— modal_soulは『納得』を優先する (@modal_soul) 2021年11月27日
インプレ
市街地を50km程度と高速道路を140kmほど走った感想
- トライアルタイヤのようにグニュっとたわまないので、跨ったときの沈み込みが少なくなった
- タイヤの変形が少ない分、車体を寝かせたときの感覚がリニアに伝わってくる感じがする
- 押し引きが多少軽くなった気がする(これはベアリングをグリスアップした影響もあると思う)
- 走行時にブロックからの振動やノイズはそこそこ感じる
- 高速だとノイズは結構感じる
いまのところの感触は悪くないので、つぎは空気圧落として林道を走ってみたい