KLX250のステッカー・デカールを剥がした
KLX250、前オーナーが貼ったステッカー・デカールがついたままになっていたんだけど、気分転換に剥がしてみた
ステッカーチューンや塗装もやりたさがあるけど、今回はとりあえず純正状態に戻すところまで
カウルを外す
今回は、サイドカウルとリアカウルとテールカウルの計5つ
リアカウル
キャリアの根本のボルトと、シート中間あたりのボルト、バッテリー下部/マフラー下部のボルトの3カ所を外す
どのボルトも見える場所に取り付けされているので、迷うことはないはず
サイドカウル
シート中間あたりのボルト、燃料タンク上部の給油口脇のボルト、シュラウド下部のボルト3カ所を外す
こちらも分かりやすい位置にあるので問題無し
テールカウル
キャリアを外したら、テールカウル中程のボルト、テールカウル付け根に内側からフレームに差し込まれているボルトを外す
それと、車体左側を通るテールランプへの配線を固定しているバンドがテールカウルに嵌め込まれているので、これも外す
見えないところにも泥や埃ががが、、
すべてのカウルを外すと、こんな感じになる
KLX250 ネイキッドバージョン
現状のカウル
ステッカー・デカール剥がし
外したカウルと風呂場に持ち込む
汚れ落とし
スポンジと中性洗剤でふつうにあらう。目立った汚れだけ落とす
ステッカー・デカールを熱する
熱めのシャワーを浴びせて、あたためる
ヘラで剥がす
ホームセンターで買った板金用ヘラで剥がしていく。こんなやつ↓
ステッカーの端をから、ステッカーとカウルの間に差し込む感じで、グイッと。滑りが悪ければ、洗剤をつけるとよい
作業中の写真が全く取れてないんですが、カウルのAfterがこちら
ステッカーの剥がれ補修
サイドカウルに貼られた純正の「Kawasaki」ステッカーは残したんですが、一部剥がれがおきてる
このまま放っておくと、見た目よくないし、ステッカー全体が剥がれかねないので、補修する
剥がれ箇所を切り取る
デザインナイフでもって、剥がれ箇所をくるっと切り出す
薄くステッカーの部分だけ切る。力を入れすぎるとカウルを傷つけてしまうので、くれぐれも慎重に。。
ちょっと見えづらいですが、刃で切り取った箇所を持ち上げてます
すると、こんな感じ
まぁこんなもんでしょ
カウルをカッティングシートでチューンしたさはあるんですが、デザインを決めかねているので、今回はここまで
カウルを元通り取り付けて完了