modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

林道ツーリングしてきた@千葉(鬼泪山林道〜金谷元名線〜峰岡中央林道3号線)

f:id:modal_soul:20170928204422p:plain

KLX250に乗り出してから、初の林道ツーリングに行ってきた!

ツーリングセローの先輩と2台で千葉の林道3カ所を巡るルート

とりあえず先に鬼泪山林道と林道金谷元名線で撮った動画貼っときます

※ 嶺岡中央林道3号線は、カメラがバッテリー切れでほとんど撮れなかった。。

鬼泪山林道

海ほたるパーキングエリアに集合し、そのまま館山自動車道・富津中央ICで下車。

寳龍寺を目印に、鬼泪山林道の入り口へ向かう

前半は舗装林道。木々の間を走り抜ける快走路。気持ちい~

f:id:modal_soul:20170927234942p:plain

ちょうど中間くらいの位置、左手の看板を右に曲がった辺りから f:id:modal_soul:20170927235303p:plain

舗装が終わって土の路面になる f:id:modal_soul:20170927235510p:plain

道なりに進んでいくと、マザー牧場のあたりに抜ける。

鹿野山九十九谷展望公園

マザー牧場から県道93号を進んだ、九十九谷展望公園で休憩。

眺望がいい!千葉って標高低い山が多いイメージだったけど、こういう眺望スポットもあったのか

クラブツーリズムの房総半島ツアー?っぽい女子二人連れがインスタ映えする写真を撮りまくってたぞ

林道金谷元名線

九十九谷展望公園から一気に海側に抜けて、館山自動車道富津金谷IC近くの林道金谷元名線入口へ向かう

入り口には看板もたっててわかりやすかった

ごく一部舗装された箇所もあったけど、基本土。

前日に降った雨ででかい水たまりもあった f:id:modal_soul:20170928001326p:plain

途中の開けたところで停車して撮影タイム

水たまりで泥化粧したKLX250

林道のオフ車は絵になるね!

中盤以降、下りになってからは深い轍や岩肌の上を走ったり、なかなかハードな感じ。ビビりながら進む f:id:modal_soul:20170928003005p:plain

ばんや

林道を降りてから、保田まででてばんやで昼食

海鮮丼を注文

半分くらい食べたら、出汁とタレをかけて、海鮮茶漬けにしていただく、旨し!!

嶺岡中央林道3号線

昼を済ませたら、嶺岡中央林道3号線を通って、千枚田に向かう。ルートはざっくり

全編舗装林道

f:id:modal_soul:20170928003640p:plain

オフ成分はほどほどだけど、舗装林道を駆け抜けるのはなかなか気持ちいい

f:id:modal_soul:20170928003710p:plain

大山千枚田

既に稲刈りが終わっていたけど、畦の彼岸花が綺麗にさいててなかなかよかった

ちょっと散策して、カフェを見つけて休憩

たんぽぽコーヒー

つけあわせ?の黒いのはごまと蜂蜜を固めたお菓子、うんまぁ〜い

金谷港~久里浜港

千枚田からどういうルートで帰るか思案してたら、15時台だというのにアクアラインは事故渋滞が始まってた。。

林道で体力を使ってしまい、この状態で渋滞に突っ込むのはよろしくないと判断して、東京湾フェリーを使って金谷港から久里浜港へ渡り、横須賀経由で帰宅することに

金谷港に到着したらちょうど15時台のフェリーが入れ替わりで出ていってしまったので、16時半のフェリーを待って乗船

千葉ローカルエナジードリンクw

久里浜港につくまでの20分、見事に寝落ちw

海辺の湯 久里浜

久里浜港で下船してすぐの温泉でひとっ風呂浴びる

googleの口コミは低評価wだったけど、設備もきれいだしなかなかよかった

内風呂、外風呂、サウナ、それと水風呂(水温18℃)もあったので交互浴ユーザーにオススメ。交互浴はいいぞ!

ure.pia.co.jp

いつもツーリングに持ち歩いてる入浴セットを忘れたので、100円のフェイスタオル買ったんだけど、ビニール巾着つきだったのはポイント高い

カーピカランド長沢

久里浜港から10数分の距離に洗車場を発見したので向かう

コイン式の高圧洗浄機のブースが3~4台あって、拭き取りスペースもありなので、バイクでもちゃんと洗車できた

ちなみに放水5分で¥500

洗車が済んだら、横浜横須賀道路の横須賀PAで解散

なかなかよい林道ツーリングだった、満足!