modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

ヘリノックス風アウトドアチェア(パチノックス)の脚先のキャップがなくなったので交換した

f:id:modal_soul:20180310023112p:plain

今、キャンプで使ってるアウトドアチェアがこれ

f:id:modal_soul:20170411204242j:plain

1年前、Amazonのタイムセール価格¥2,552で買った、パチノックス

1年前の製品と今のはちょっと仕様が変わってるみたいですね

このイス、とくに不満はないんですが、最近になって問題が。。

脚先のキャップ無くなる問題

↑の右側の脚、キャップがなくなってる

足先に被せてあるキャップが、脚4本中2本なくなってしまった

おそらく、これまで使ったときに脚が地面に埋まって、引き抜く時にキャップが取れてしまったと思われ。。

そうすると発生するのが、、

キャップ取れた脚がめちゃくちゃ地面に刺さる問題

f:id:modal_soul:20180310003105j:plain

キャップが取れると、脚先が細くなるので、地面に刺さりやすくなる。

しかも、キャップ取れたのが後ろ側2本だったので、座ってると後ろ側がどんどん深く刺さって、のけぞっていくという。。

不便極まりない。。

なので、直します!

交換パーツ

ヘリノックス チェア用ラバーフィート

さすがヘリノックス。ちゃんとヘリノックス純正パーツが売られてます

4個セットで¥1,296、1個¥324

ん〜、割高感。。

家具用脚キャップ汎用品 11mm

脚のパイプの径を測って、サイズの合う汎用品を探すと、、

[asin:B017X4PYTC:detail]

はい、ありました

5個セットで¥363、1個¥72.6

送料込みでこの値段だし、お試しで注文

取り付け

2/14に注文して、3/9到着。。3週間以上かかった。。遅ぇ。。

f:id:modal_soul:20180310002524j:plain

届いた実物はこんな感じ↑

早速取り付け

f:id:modal_soul:20180310003155j:plain

取り付けたらぴったりはまったし、軽くひっぱってもズレなかったから、穴の径は11mmで大丈夫だった模様

もとからついてるやつとは形状が違うけど、十分許容範囲内

これで安心してガシガシ使えるぜ

おまけ

脚先が地面に刺さりにくくするパーツもある

ヘリノックスチェア ボールフィート

床の傷つき防止や、砂地での沈みにくくするためのアクセサリー

直径45mm

ヘリノックス純正で、4個セット¥3,280となかなかのお値段

色違いで黒バージョンもある

ビジュアルは完璧

豆イスボール

これも脚に被せて使うやつ

4個セットで¥874

実際に使うとこんな感じ↓

f:id:modal_soul:20180127150153j:plain

耐久性は...

脚キャップ汎用品 底が広い版

地面に刺さりにくくするなら、キャップ底面が広いバージョンに替えるという手も

↑は底の直径が32mmで穴の径が11mmの脚キャップ

ボールフィートほどではないけど、これでかなり太くできる

5個セットで¥727とお手頃価格で、見た目にこだわらなければ良さそう