トライアンフの純正部品を個人輸入した
これまでのあらすじ
ブレーキパッドの交換に行ったら、エキゾーストマニホールドにクラックが見つかったデイトナ
修理の方向性を決め、中古のエキマニをオークションで落札するも、こっちにもクラックが見つかって『グワーッ』っとなったのが前回。
エキマニの件はまだ決着が付いていないんですが、エキマニを交換するには他にも必要なものがあります。
ずばり、ガスケットです
ガスケット(英: gasket)とは、構造に気密性、液密性を持たせるために用いる固定用シール材である。 固定用シール材に対し、運動用シール材をパッキンと呼ぶ。
ここでもう一度、デイトナ675の排気システムの構成パーツ図を参照
エキゾーストマニホールドを交換するには、
- No.25のヘッダーガスケット
- No.6のエキゾーストガスケット
の交換も必要で、これらを入手しなければなりません。
汎用品が使えないかと考えもしたんですが、情報が少なすぎるので手堅く純正部品を使うことにしました。
これらのガスケットと念のための汎用液体ガスケットで、とりあえずエキマニの交換準備はOKなはず。
Permatex(パーマテックス) 高耐熱シリコンガスケット 85g 40621
- 出版社/メーカー: Permatex(パーマテックス)
- 発売日: 2015/01/27
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る
個人輸入
交換用の純正部品、ホンダやヤマハのバイクなら、イオンやファミリーマートで買えるのかもしれませんが、デイトナ675はMade in Britain。そうは行きません。
なので、イギリスからお取り寄せ!ここで登場するのがWorld of Triumph
簡単に説明すると、トライアンフ製品(部品やアパレルetc..)を取り扱っているECです。運営会社のLings Motor Groupは、イギリスの自動車販売やパーツ販売をしている会社です。
※ 以降の注文手続きは、この記事を参考にさせてもらいましたm( )m
注文
3気筒なのでヘッダーガスケットは3個1組、予備を含めて6個。エキゾーストガスケットは、エキマニ<=>エキゾーストパイプの箇所のみ交換するので予備込みで2個購入。
折角なので、ゲルシートとプリロードアジャスター、それにツーリング仲間のストツイ乗りからのオーダーでパニアを注文。
すると、オーダー確認のメールが届く
注文は受け付けられたので、発送の連絡を待つ。
パニア欠品&ゲルシート在庫無しの連絡
注文した同日、World of Triumphから別のメールが届く
Hi
Thank you for your order.
unfortunately the pannier waxed is currently out of stock until 22.9.17. Also the gel seat has been made discontinued from the factory and im unable to resource this item in for you.
the gel seat would be removed from your order. Would you like me to process your order with a delay on this item?
「パニアは'17/09/22まで在庫無くて、ゲルシートは製造中止になってもうないよ。注文からゲルシートは削除さしてもらうわ。発送遅くなるけどおk?」(意訳
とのこと。パニアはいいとしても、ゲルシートどうなん!?在庫管理ガバガバかッ???
他の人の情報だと発送されて届くのが1週間くらいかかるらしいので、このペースだと10月頭になるなぁと、ちょっとがっかり。
とりあえず、「わかったから、それで進めて〜」と返信。
UPSのトラッキングナンバーが届く
メールのやり取りがあってから4日後、突然UPSのトラッキングナンバーが送られてくる。
どうやら発送されたらしい。9/22までパニアの在庫ないって言ってなかったっけ!?まぁ、早い分にはウェルカムなので気にしない。
この日から、UPSのトラッキングページを連打して、荷物をストーキングする生活がはじまる。
UPSから不在連絡が来る
荷物ストーキング生活4日目、ついに日本にやってきた。その日の午後3時頃、UPSの最初の配送があった。もちろん平日午後3時は仕事中なので受け取れず。
ここで注意なのが、UPSは初回の配達以降、2回しか再配達してくれません!
しかも、
- 配達は平日のみ(土日・祝日は運ばない)
- 時間は、9:00~18:00のみ
- 初回含む3回のチャンスで受け取れないと、即送り主へ返送
という硬派っぷり。しかも、再配達の連絡をしないと、また平日昼間にやってきて2回しかないチャンスを容赦なく削られます。
サラリーマンにUPSは難しい。。。ここでとっておきの秘策を使います
UPSの再配達をヤマト運輸に変更する
ggるとすぐ見つかると思いますが、UPSはヤマト運輸と業務提携していて、再配達をヤマト運輸に変更できるのです。
ヤマト運輸に変更後は、2回失敗で即返送もされないし、土日・祝日や夜間の時間指定配達もできるようになります。
UPSのサイトからヤマト運輸への変更依頼後、UPSのサービスセンターから連絡が来た
大変お世話になっております。 この度はご連絡をいただき誠にありがとうございます。
承知いたしました。お荷物を本日ヤマト運輸へ転送と、明日になりますが、9月12日火曜日、念のため19時以降指定で手配を取らせていただきます。
その他ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
何卒よろしくお願いいたします。
UPSジャパン株式会社 お客様サービスセンター
受け取り
そして今日、荷物の受け取り完了!
イギリスからお届けモノでーす
— modal_soulは『納得』を優先する (@modal_soul) 2017年9月12日
クソでかい箱で来やがった pic.twitter.com/Nzx459afo7
費用とか日数とか
費用
今回、部品の購入にかかった費用はこちら
項目 | 金額 |
---|---|
ヘッダーガスケット 6個 | ¥3,789(£26.22) |
エキゾーストガスケット 2個 | ¥1,691(£11.7) |
送料(※折半) | ¥6,051(£41.87) |
関税(※折半) | ¥750 |
合計 | ¥12,281 |
※ 1ポンド145.785133 円で計算
クレジットカードの明細を確認したところ、1ポンド144.542円換算になっていたので更新
日数
注文したのが、9/4
UPSの最初の配達があったのが9/11
ヤマト運輸の再配達で受け取ったのが9/12
なので、だいたい1週間で届いたことになります。
今回、送料¥6,104ってのがデカかったすねぇ。。
ヘッダー&エキゾーストガスケットのセットで2回交換分なので、1回分¥6,192。まぁ許容範囲内、かな。。
エキマニも一緒に買っちゃうか?とも思ったんですが、£611.96と送料込みだと10万くらいかかっちゃいそうなので、諦めました。。
とりあえず、ガスケット問題は解決したのでよしとしよう
追記 クレジットカード明細
今回の利用明細を確認した
9/4時点で、現地通貨額 £408.38が請求されている。換算レートが¥144.542なので、¥59,027。
その翌日、ゲルシートがキャンセルされたので代金の£83.13が返却されている。換算レートが¥144.618だったので、¥12,022。
レートの差額で¥6プラスになったw
ホントにカンタン! 誰でもできる! 個人ではじめる輸入ビジネス 改訂版
- 作者: 大須賀祐
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2016/11/18
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る