デイトナ675のヒューズ切れの症状・原因・修理・対策 #Daytona675
デイトナ固有の故障ではないけど、最近この事例を観測したので書きます。
症状
- メーターが動かない
- キーON時のウィーン音がならない
- エンジンがかからない
報告事例(後期型)
事例その1
ロングバージョン!(ライト類の点灯確認) pic.twitter.com/lJkDGlChNo
— ゆずる🇩🇪🇬🇧🇩🇪 (@hotterimiruku) 2017年10月23日
キーONしても
- ウィーン音がならない
- メーターが反応しない
- 液晶が点灯しない
- タコメーターの針動きなし
以下は正常動作
- ETCランプ
- ヘッドライト、ポジションライト
- リアライト
事例その2
走行中に突如エンジン停止
— Ryosuke (@daytona8585) 2018年8月16日
単純にキルスイッチ押した時のような症状なんだけど
死亡したのか?💫
原因
ヒューズ切れ
台風などの暴風雨にさらされ、浸水してショートするようです
イグニッションスイッチのヒューズを見ればすぐに確認できる
モデル差
不明
修理
応急処置
キーON/OFFを繰り返すと正常動作に復活するケースがあるらしい1
恒久処置(ヒューズ交換)
ヒューズボックスは、左インフィルパネス下に設置されている
ヒューズ
デイトナで使われているヒューズは、ミニ平型。
定格と個数、対応している保護回路は以下の通り
定格 | 個数 | 保護回路 |
---|---|---|
5A | 1 | 副灯 |
10A | 2 | イグニッションスイッチ・スターター回路、ホーン・インジケーター・アラーム |
15A | 2 | ディップおよびメインビームヘッドライト・スターターリレー、冷却ファン |
20A | 1 | エンジン管理 |
ヒューズ配置図
イグニッションスイッチ・スターター回路はヒューズボックス上から2番目
これに対応する予備ヒューズは、ヒューズボックス左下の10A
処置後
対策
バイクカバーをかけておく
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