modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

2019年3月まで、道志みち(国道413号)が通行止めらしい(迂回路アリ)

FBのツーリンググループの投稿で知ったんですが、道志みち国道413号が通行止めになっているようです

ちょっと調べてみました

スポサードリンク

情報

相模原市webサイト

市のサイトの災害等による通行規制のページはあったのですが、外部サイトへのリンクのみでした

www.city.sagamihara.kanagawa.jp

さがみはら災害情報マップ

http://www4.wagmap.jp/sagamihara/facilitylist.asp?dtp=3&gl=48&03610803=&ll=234

↑で、国道413号の記載がありました

f:id:modal_soul:20181005135716p:plain

区間は、青野原3562(NTT前)~青根1375

通行規制がいつまでなのかの記載はありませんでした

JARTIC 日本道路交通情報センター

日本道路交通情報センター:JARTIC | トップページ

こちらでも国道413号の通行規制を確認できました

f:id:modal_soul:20181005134945p:plain リンクが貼れなくてめっちゃ使い勝手悪いな、、

迂回路

通行規制されている道志みちの迂回路を投稿されている方がいました

さがみはら災害情報マップでは迂回路 無となっていたのですが、通り抜けできなくはない?ようです

ですが、休日の交通量を考えると迂回路で捌ききれるかは微妙ですね

おとなしく道志みちは避けたほうが良さそうです

【追記】迂回路

実際に道志みちを通った方が、迂回路について投稿されていました

ふれあいの館から道の駅どうし、まで1時間ほどかかったようで、通行止めがなければ、通常時42分。 (ふれあいの館は、鳥居原ふれあいの館であってますかね?)

迂回路Googleマップ

【追記 その2】土砂崩れ現場の写真

こんなツイートを発見しました

かなり大規模な土砂崩れだったんですね、これは時間がかかりそう。

【追記 その3】暫定開通予定

11月9日、新しい発表がありました。

www.city.sagamihara.kanagawa.jp

これによると、国道413号の暫定開通予定は、平成31年3月下旬だそうです

これはあくまで仮橋等で迂回道路を使った暫定開通で、全面開通は検討中のようです。