KLX250のクラッチケーブル交換
クラッチレバーを握り込んでも、完全にはクラッチが切れずちょっと繋がったままになるようになった
もしかしてクラッチワイヤー伸びた?疑惑とケーブルの外装も劣化してきていたので、クラッチケーブルを交換してみた
アルキャンハンズ クラッチケーブル
ZETAのハンドルバーとバーライズキット(30mm)を使っているので、純正のクラッチケーブルだと長さが足りなさそうなので、10cm長い社外のクラッチケーブルを使用
実物
道具
- レンチ
紐
グリス
パーツクリーナー
ワイヤーオイル
作業
ケーブルに注油
ケーブルを取り付ける前に注油する。ケーブルのレバー側にインジェクターを取り付け、オイルを流し込む。
反対側でオイルの滲みを確認できたので、ヨシッ!!
クラッチレバーを外す
クラッチレバーの根本のボルト緩め引き抜いて、クラッチレバーを外す
レバー側のケーブルを外す
レバーに収まってるケーブル終端のタイコを引き抜き、レバーとケーブルを分離する。
レバーの清掃
レバーの根本部分、グリスにホコリや汚れが混ざって付着しているので、パーツクリーナーで清掃
クラッチ側のケーブルを外す
クラッチ側も同じくタイコを外してケーブルを分離
ケーブルを固定している金具のボルトを外し、ケーブルを完全にフリーにする
ケーブル終端に紐を結びつける
レバー側のケーブル終端に紐を結びつける
旧ケーブルを引き抜いたあと、紐を新ケーブルに結び直し、引っ張ることでケーブルを通せる
ケーブルの引き抜き
クラッチ側からケーブルを引き抜く
ケーブルの引き入れ
旧ケーブル終端に結んだ紐を解き、新ケーブルのレバー側終端に結びつける。
レバー側の紐を引っ張りケーブルを通す
このときフレームのガイドを通るように注意
グリスアップ
ケーブルのタイコの部分と遊び調整のネジ部分にグリスを塗る
ここで使うグリスは耐水性や防錆効果があって、ケーブル外皮の樹脂なんかに攻撃性のないものがいいらしい。
手持ちのグリスはゾイルとシリコングリスだけだったので、ゾイルを使用(シリコンは水で流れやすいらしいので却下)
クラッチ側のケーブル取り付け
クラッチ側のタイコを通し、固定金具にも通しボルトで固定
レバーの取り付け
レバーにケーブルをはめ込み、レバーを組み付け、ボルトを固定
完成
新品でしっかり注油したし、可動部も清掃してグリスアップしたから、レバー操作が軽くスムーズになった感じがする