modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

KLX250のヘルメットホルダーを修理した

KLX250には、車両キーで開閉できるヘルメットホルダーがついているんですが、しばらく前から閉まらなくなってしまった

幸運なことに、いまのところヘルメットの盗難にあってはいないんですが、不便だしあったほうが安心なので、直してみた

準備

パーツクリーナー

噴射口につける細いノズル必須

グリス

今回はホイールベアリング用に買っていたゾイルを使用

ヘルメットホルダーのパーツはすべて金属のようなので、ゴムや樹脂への攻撃性は心配しなくてよいので、耐水性があって安価なシャシーグリスで問題なさそう

ちなにに、シリコングリスは金属対金属の潤滑には向かないようです

作業

取り外し

ヘルメットホルダーを取り外す

本体表側、ヘルメットを通すフックの真下のネジで固定されている

分解

本体裏側のネジを外し、プレートを外す

中身はこんな感じ

↑の渦巻きばねがかかっているプレートがフック先端のくぼみに引っかかって固定される仕組み

このバネとプレートを引き抜いて取り外す

洗浄

バラしたパーツを水洗い

各部に塵や埃、泥が付着しているので、ブラシで磨き落とす

キーシリンダーの洗浄

鍵を指して回す部分:シリンダーには、細いノズルを差し込みパーツクリーナーを吹き付け汚れを落とす

表側からもノズルを差し込み洗浄

乾燥・グリスアップ

洗浄したパーツを拭いて、乾燥させる

可動部や回転・摩擦が発生する箇所にグリスを塗る

組み付け

分解したパーツを元通りに組む

この状態で鍵を挿して施錠・解錠が正常に動作することを確認

問題なければ裏側のプレートをネジ止めして完成

取り付け・その後

もとの場所にネジ止め

いまのところ、ヘルメットホルダーはなめらかに動いている