modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

Kaedearステムホールボールマウント

デイトナスマホマウントの構成を変更してみた。

今回使ったパーツはこちら

Kaedear ステムホールボールマウント

ステムホールに差し込むマウント部分とボールマウントがセットになったタイプ

RAMマウント製品ではないけど、ボール部分の直径が25.4mmでRAMマウントと互換性があるので、使用上の問題は無し

取り付け写真

取り付けは、ステムホールに差し込んで、ボルトを締めるだけ。

ある程度締まってくると、本体とボルトが共回りしてしまうので、RAMマウントのアームでボール部分を抑えてやると締めやすい。

雑感

これまでのステムから斜めにボールがでるアングルプレートベースと比べて、ちょっと高さは増したけど、ステムホール近辺にまとまるようになったので、全体的にコンパクトになった

これで燃料タンクのボルトにアクセスしやすくなったし、燃料タンクを持ち上げたときにアングルプレートベースと干渉しなくなったので、燃料タンクを外しやすくなった

ちなみに、旧構成はこちら↓

旧構成

ベースプレート

ステムマウントキット