modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

デイトナ675のスパークプラグを交換する

デイトナ春のメンテナンス祭り開催中

今回はスパークプラグを交換。

メンテナンスサイクル

ちなみに、サービスマニュアルのメンテナンススケジュールチャートによると

10,000km
or 1年
20,000km
or 2年
30,000km
or 3年
40,000km
or 4年
チェック
交換

と記載されていて、概ね20,000km or 2年が交換の目安のようです。前回のプラグ交換は前回車検時、そろそろ2年経過なのでちょうどいい頃合だ

準備するもの

スパークプラグ

デンソー

今回はデンソーイリジウムパワーIU27A

ggったら他のデイトナオーナーでの使用実績もあったし、デンソーの適応表でも確認取れたので、こいつに決定

http://www.denso.co.jp/cgi-bin/plug/mc/list.cgi?filename=maker55mc.txt

ちなみに、レース、チューンナップ用プラグのイリジウムレーシングというのもあって

デンソー(DENSO) IRIDIUM RACING [IU01-27] [品番] 025-025-0270000

かつてない優れた着火性能と飛火電圧を実現。それによりミスファイアを抑え、苛酷な条件下でも安定したハイレスポンスと加速性の向上を実現します。

らしい。サーキットや高回転域を常用する場合はこっちですかね?

NGK

ちなみに'06~'10年式の純正スパークプラグはNGKCR9EK

イリジウムプラグは CR9EIXが適合する

'11年式以降はCR9EIA-9が適合

詳しくは、適合表を確認しよう

http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/select_im.html

プラグレンチ

スパークプラグの付け外しには、プラグレンチが必要。

デンソーの適応表のページ下部に、

◆ プラグ取付、取り外しにはKTC製NB3-16SP(nepros)相当の外径サイズのレンチが必要です。

とあったので、KTCのNB3-16SPを準備した

工具はKTC派

作業

以下の手順にそって作業する

modalsoul.hatenablog.jp

燃料タンクを外した状態

スロットルバルブを開けて中をみてみる

エアボックス内部にゴミが溜まってたので取り出してやる

これが使用済みスパークプラグ。だいぶ黒っぽくなってる

新しいデンソーイリジウムプラグ

デイトナの整備性の悪さを実感しつつ、なんとか交換作業は完了

この作業のついでに、エアフィルターも交換したので、次はそのことを書く