デイトナ675のスパークプラグを交換する
デイトナ春のメンテナンス祭り開催中
今回はスパークプラグを交換。
メンテナンスサイクル
ちなみに、サービスマニュアルのメンテナンススケジュールチャートによると
10,000km or 1年 |
20,000km or 2年 |
30,000km or 3年 |
40,000km or 4年 |
|
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チェック | ○ | ○ | ||
交換 | ○ | ○ |
と記載されていて、概ね20,000km or 2年が交換の目安のようです。前回のプラグ交換は前回車検時、そろそろ2年経過なのでちょうどいい頃合だ
準備するもの
スパークプラグ
デンソー
ggったら他のデイトナオーナーでの使用実績もあったし、デンソーの適応表でも確認取れたので、こいつに決定
http://www.denso.co.jp/cgi-bin/plug/mc/list.cgi?filename=maker55mc.txt
ちなみに、レース、チューンナップ用プラグのイリジウムレーシングというのもあって
デンソー(DENSO) IRIDIUM RACING [IU01-27] [品番] 025-025-0270000
かつてない優れた着火性能と飛火電圧を実現。それによりミスファイアを抑え、苛酷な条件下でも安定したハイレスポンスと加速性の向上を実現します。
らしい。サーキットや高回転域を常用する場合はこっちですかね?
NGK
ちなみに'06~'10年式の純正スパークプラグはNGKのCR9EK
イリジウムプラグは CR9EIXが適合する
'11年式以降はCR9EIA-9が適合
詳しくは、適合表を確認しよう
http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/select_im.html
プラグレンチ
スパークプラグの付け外しには、プラグレンチが必要。
デンソーの適応表のページ下部に、
◆ プラグ取付、取り外しにはKTC製NB3-16SP(nepros)相当の外径サイズのレンチが必要です。
とあったので、KTCのNB3-16SPを準備した
工具はKTC派
作業
以下の手順にそって作業する
燃料タンクを外した状態
スロットルバルブを開けて中をみてみる
エアボックス内部にゴミが溜まってたので取り出してやる
これが使用済みスパークプラグ。だいぶ黒っぽくなってる
デイトナの整備性の悪さを実感しつつ、なんとか交換作業は完了
この作業のついでに、エアフィルターも交換したので、次はそのことを書く