デイトナ675のスパークプラグの取り付け・取り外し手順
これはなに?
トライアンフ デイトナ675 2009年式のサービスマニュアルを適当に翻訳し、実際のスパークプラグ交換作業の記録を交えて編集したものです。 元のサービスマニュアルが英語だったので、簡易な意訳になってます。(誤解、読み違えが含まれる可能性もあるので、正確を期す場合は原本を参照してください)
事前準備
スパークプラグ
'06~'10年式純正
NGK ( エヌジーケー ) 一般プラグ 2極 (ネジ形/ターミナルなし)1本 【4548】 CR9EK
- 出版社/メーカー: 日本特殊陶業(NGK)
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'11年式以降純正
NGK ( エヌジーケー ) イリジウムプラグ (ネジ形/ターミナルなし)1本 【6289】CR9EIA-9 スパークプラグ
- 出版社/メーカー: 日本特殊陶業(NGK)
- 発売日: 2012/08/31
- メディア: Automotive
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イリジウムプラグ
デンソー(DENSO) イリジウムパワー(IRIDIUMU POWER)スパークプラグ [IU27A] 067700-9310
- 出版社/メーカー: デンソー(DENSO)
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NGK ( エヌジーケー ) イリジウムIXプラグ (ネジ形/ターミナルなし)1本 【4814】CR8EIX スパークプラグ
- 出版社/メーカー: 日本特殊陶業(NGK)
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工具
プラグレンチ
KTC(ケーテーシー) ネプロス 9.5mm (3/8インチ) プラグレンチ 16mm NB3-16SP
- 出版社/メーカー: 京都機械工具(KTC)
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トルクレンチ
21Nmが計測可能なトルクレンチ
KTC ( 京都機械工具 ) デジラチェ 【9.5sq】 小トルクタイプ GEK030-C3A
- 出版社/メーカー: KTC(ケーテーシー)
- 発売日: 2011/06/28
- メディア: Tools & Hardware
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作業手順
取り外し
- シートを外す
- バッテリーを外す(黒いケーブルを先に
- カウルを外す
- 燃料タンクを外す modalsoul.hatenablog.jp
- エアボックスを外す modalsoul.hatenablog.jp
- カムシャフトカバーからイグニッションコイルを取り外す
- スパークプラグを取り外す
取り付け
- スパークプラグを21Nmで取り付ける
- イグニッションコイルと電装コネクタを取り付ける
- エアボックスを取り付ける
- 燃料タンクを取り付ける
- カウルを取り付ける
- バッテリーを接続する(赤から先に)
- シートを取り付ける