modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

デイトナ675のスパークプラグの取り付け・取り外し手順

これはなに?

トライアンフ デイトナ675 2009年式のサービスマニュアルを適当に翻訳し、実際のスパークプラグ交換作業の記録を交えて編集したものです。 元のサービスマニュアルが英語だったので、簡易な意訳になってます。(誤解、読み違えが含まれる可能性もあるので、正確を期す場合は原本を参照してください)

事前準備

スパークプラグ

'06~'10年式純正

'11年式以降純正

イリジウムプラグ

工具

プラグレンチ

トルクレンチ

21Nmが計測可能なトルクレンチ

KTC ( 京都機械工具 ) デジラチェ 【9.5sq】 小トルクタイプ GEK030-C3A

KTC ( 京都機械工具 ) デジラチェ 【9.5sq】 小トルクタイプ GEK030-C3A

作業手順

取り外し

  1. シートを外す
  2. バッテリーを外す(黒いケーブルを先に
  3. カウルを外す
  4. 燃料タンクを外す modalsoul.hatenablog.jp
  5. エアボックスを外す modalsoul.hatenablog.jp
  6. カムシャフトカバーからイグニッションコイルを取り外す f:id:modal_soul:20180428023523p:plain
  7. スパークプラグを取り外す

取り付け

  1. スパークプラグを21Nmで取り付ける
  2. イグニッションコイルと電装コネクタを取り付ける
  3. エアボックスを取り付ける
  4. 燃料タンクを取り付ける
  5. カウルを取り付ける
  6. バッテリーを接続する(赤から先に)
  7. シートを取り付ける