modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

デイトナ675に積む!キャンプ装備

f:id:modal_soul:20170810155659p:plain

前回の陣馬形山キャンプツーリング、ひとりでもキャンプできるくらいの装備がととのった?感じなので、現状の装備と積載についてまとめてみる。

SSと侮るなかれ、デイトナは積める!

modalsoul.hatenablog.jp

装備

住居系

テント

2人用テント。設営も一瞬。¥8,900というお値打ちプライスの割にとても良かったので、別途レビュー書こう。

寝袋

封筒型の寝袋。7年前に買ったやつ。5月のふもとっぱらでは寒かったけど、今回は十分なあたたかさだった。朝方日が昇ってからは暑いくらい

キャンパーズコレクション 寝袋 UA-ELファイバーバッグ ネイビー [最低使用温度12度] PEL-200(NV)

キャンパーズコレクション 寝袋 UA-ELファイバーバッグ ネイビー [最低使用温度12度] PEL-200(NV)

マット

ウレタンマット。去年の北海道ツーリングに使ったやつ。テント内で使うにはもう少しクッション性があったほうがいい、ということを学んだ。。

イス

パチノックス 廉価版Helinox。Amazonのタイムセールで購入。座ったが最後、立ち上がれない快適性。これは良い買い物だった

シート

貰い物のシート。防炎素材。厚手でしっかりした作り。

設営前の荷物置き場にしたり、積載物をくるんだりするのに使用。

調理系

カセットコンロ

自宅で鍋やるときに使ってる卓上コンロ。アウトドア感ないけど、十分な火力とCB缶の圧倒的兵站力!!スーパー、ホームセンター、コンビニとどこででも燃料調達できるから便利

ニチネン マイコンロ・ユニヴァース KC-316

ニチネン マイコンロ・ユニヴァース KC-316

コッヘル

登山用に使ってたやつ。ただ、卓上コンロの五徳の直径より小さかったから、五徳に網を乗せて、さらにその上に乗せるスタイルで使用。

スノーピーク(snow peak) トレック900 SCS-008

スノーピーク(snow peak) トレック900 SCS-008

作業系

薪割りetc..に使用。小振り。両刃。身幅が狭いので、薪割りするにはバトニング必須。反面、細かい削り作業とかはやりやすかった。

薪割りに特化するなら、もっと身幅が広くて、長めで重さのあるやつがいいと思う。もしくは斧

鋼典 全鋼 両刃竹割鉈 木鞘 165mm C-121

鋼典 全鋼 両刃竹割鉈 木鞘 165mm C-121

皮手袋

焚き火や薪割り時に使用。安全第一。軍手でもOKだけど、火を扱うなら皮がよいかと

ヘッドライト

夜の移動時やテント内の明かりに使用。首に下げて使用。ライトの角度を調節できて使い勝手よかった。

積載用具

固定具

ROK Straps

Youtubeのキャンツーチャネルで紹介されていたり、周りに愛用者も多かったので購入。実際使いやすかった。

ツーリングネット

いつも使ってるやつ。

バッグ

サイドバッグ

北海道ツーリングでもつかったやつ。SSにもマッチするデザインの反面、形状が斜めっているので荷物の入れやすさはイマイチで、大物は入れづらいけど、小物なら十分詰め込める

キャリア

リアキャリア

ストラップやネットを固定するのに超絶便利。タンデムバーのパーツを取り替えると、キャリア後部も拡張可能。

なにげにタンデムするとき便利。


以上のもの全部積んで高速や峠道も走ったけど、今のところ支障なし

テント、マット、コンロ、シートはタンデムシート上に積んで、ROK strapsで前後方向を固定、さらにツーリングネットで前後方向の補強と横方向の固定。 VENTURAのベースセットで、ストラップやフックをかけられる場所に自由度があるので、結構きっちり固定できる。特に、前後方向の固定力が強くてよい

↑以外はすべてサイドバッグに収納。キャンプ道具以外にも、

  • レインウェア
  • ポータブルバイクカバー
  • バックパック用レインカバー
  • ハンモック&ロープ
  • バッテリー
  • 三脚
  • 着替え

なんかも収納。これ以外に、バックパックも持って行ったけど、入れていたのはミラーレス一眼と財布くらい。

今後の強化ポイント

装備

タープテント

夏場の直射日光はヤヴァイ。日差しが弱まってきても、不意の雨も考えるとやっぱりタープあったほうがいいなと。

焚き火台

キャンプに焚き火は必須!!

複数人で行くなら1つあればOKだけど、ソロキャンするならやっぱり自前のがほしい

コールマン  焚火台 ファイアーディスク 2000031235

コールマン 焚火台 ファイアーディスク 2000031235

火ばさみ

薪でつついたり、皮手袋で掴んだりできるけど、さすがに限界がある。 100均で買えそうだけど、収納・積載を考えるとストッパーの付いたアウトドア用のが良さそう?

キャプテンスタッグ レスト大型炭バサミ450mm M-7638

キャプテンスタッグ レスト大型炭バサミ450mm M-7638

テーブル

地べたに皿とか置いても気にしない派なんですが、調理とかするならあったほうがよさそう。 アルミ製が多いみたいだけど、エアー式とかでもっと畳めて軽いやつとかってないんですかね?

マット

もう少しクッション性をよくして腰にやさしくしたい。。今のマットだと1泊以上は難しいなぁ

インフレータブルで厚みのあるやつがよさそう、ちょっとお高いけど。。

積載

ホムセン箱

マットをインフレータブルのものに変えたら、タンデムシート上の荷物を全部箱に収納できそう。

固定のしやすさや、荷物の積み降ろしを考えるとまとめてしまいたいところ

滑り止め

タンデムシート上の荷物が前にズレがちだった。休憩毎に直せば問題なかったけど、シートとのあいだに滑り止めを入れたら、この問題は解決できそう


いろいろ試しながら、ちょいちょいアップデートしようと思う。