modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

テントのメンテナンス(カビ対策)をした

前回のキャンプ、雨の中撤収してきたので、いつもなら撤収前に干して乾燥させるんだけど、テントはずぶ濡れのまま

濡れたまま放って置くとカビが生えたり臭ってきたりと大変なので、いつもより気合を入れてメンテナンス! modalsoul.hatenablog.jp

ちなみにテントは、Geertop 2人用4シーズンドームテント modalsoul.hatenablog.jp

乾燥

まずは濡れたテントを乾燥させる

浴室の物干しにテント(フライシート、インナー)を干しているの図

引越しして浴室乾燥機がつかえるようになったので、雨の日でもバンバン乾かせるぜ

浴室乾燥機、控えめに言って最高だな

汚れ落とし

テントには、キャンプ場の泥や砂、落ち葉etc..といったものがついているので、乾燥させたら軽くはたき落とす

濡れた状態よりも圧倒的に落としやすい。泥・砂・落ち葉etc..が飛び散るので、気をつけよう(場合によってはマスク着用推奨

拭く

水拭き

床に広げて雑巾で水拭き

はたき落とせなかったドロ汚れや、生地に染みてる汚れを拭き取る

殺菌(カビ対策)

水拭きで汚れを落としたら、塩化ベンザルコニウムで殺菌

塩化ベンザルコニウムはいわゆる逆性石鹸というやつで、真菌(カビ)・グラム陽性菌グラム陰性菌に対する殺菌効果があります

ja.wikipedia.org

いつも使っているのはこれ

【第3類医薬品】塩化ベンザルコニウム 500mL

【第3類医薬品】塩化ベンザルコニウム 500mL

ライディングシューズのメンテナンスでも使ってる modalsoul.hatenablog.jp

商品名でいうとオスバンSがメジャーかも

【第3類医薬品】オスバンS 600mL

【第3類医薬品】オスバンS 600mL

200倍液を作り100均のスプレーボトルに入れ、テントにスプレーし乾拭きする

乾燥

再度乾燥させ乾いたら、畳んで収納

時間と場所に余裕があるところでたたむと、いつもよりコンパクトにシュッとたためるよね

防水処理

今回はやってないけど、前回のように雨が降ることも考慮して、防水処理をするのもいいかも。撥水性が高いと、撤収前の乾燥時間も短縮できて◎

これはいつもレインウェアやライディングジャケットに使ってる防水スプレー

LOCTITE(ロックタイト) 超強力防水スプレー 布・革 420ml DBS-420

LOCTITE(ロックタイト) 超強力防水スプレー 布・革 420ml DBS-420

テント用の撥水剤もあった

コールマン テント撥水剤 170TA0062

コールマン テント撥水剤 170TA0062

スプレー以外にも、刷毛塗りタイプのテント用防水液なるものもあるらしい

TEMPO パラウエット テント用強力防水液 1000ml 0070

TEMPO パラウエット テント用強力防水液 1000ml 0070

シーム補修

テント生地の合わせ目のシームレステープが剥がれているとそこから水が染みてくるので、雨対策にはシームの補修もいいかもしれない

シームテープは市販されていてアイロンで接着できる

他にもチューブ入りの溶剤タイプもあった。レインウェアやジャケットの補修にも使えそう


マメなメンテナンスはキャンプの快適性をググッと向上させるので、投資対効果高め!特にテントは寝てるあいだ何時間も使いますからね

これで準備は万端、次は湖畔のキャンプ場にでも行きたいな