modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

オレンジ村オートキャンプ場で冬キャンその2してきた

前回のキャンプから3週間

modalsoul.hatenablog.jp

12月に入り、寒さもぐっと増してきて、冬って感じになってきましたねー

そんな訳で、また冬キャンをしてきました

今回のキャンプ場は、前回満杯で行けなかったオレンジ村オートキャンプ場

goo.gl

オレンジ村オートキャンプ場着

チェックイン

受付の位置がわからず場内図を見ていたら、「夕方に回ってくから、適当なとこに張るといいよ」とのこと

空いてるのは第二キャンプ場とのことだったので、第二キャンプ場へ向かう

設営

第二キャンプ場の奥の方に設営

ここをキャンプ地とする!

設営が終わったら昼食&買い出しへ出かける

昼食&買い出し

なむら

当初予定してたとんかつ屋が閉まっていたので、そこから300m程度の距離にあるなむらへ変更

goo.gl

ひしこ押し寿司や餃子、いわしを使った定食・丼ものetc..があり、イワシの天ぷら定食を注文

天ぷらたっぷり盛ってあるし、イワシの身にシソを添えて揚げたやつがとても旨かった

あと、お通しのいわしの生姜煮?甘露煮?も旨かった

おどや

同じく外房黒潮ラインを西へ1.5kmほど行ったところにあるスーパーで買い出し

goo.gl

焚き火開始

マグロのカマ焼き

自宅近くの魚屋で、マグロンのカマがお安かったので、持参!

味付けは、30mlのスプレーボトルに入れてきた醤油をシュシュっと吹き付けるだけ、最高にうまい!

リースリング スプレーボトル 30mL

リースリング スプレーボトル 30mL

サンマ?

カマを焼いていたら、管理の人がやってきて料金をお支払い

バイクは1人¥1,500

それと、サンマ?をいただいた

子持ちからふとししゃも

スーパーで買ったししゃもも焼く

温度帯変更者の表示とは、、

18尾も入って¥213ってめっちゃ安い上に、やはりうまかった

モツ鍋の〆雑炊

メスティンで炊いた米をアルミ鍋のもつ煮の残りにいれて雑炊に

寒さが雑炊の旨さを加速させる!!

就寝

ひとしきり焼いて食ったら寝る

コット

今回新規投入アイテムその1

テントにインするとこんな感じ

コットの上にエアマットを敷き、そこにシュラフとインナーシュラフ

コットのレビューはまた別途

湯たんぽ

今回新規投入アイテムその2

持ち運びを考えて、PVC製のものをチョイス

お湯は8分目の1.6Lくらいを2回に分けて注ぐ

こいつのレビューもまた別途


コットと湯たんぽの効果は凄まじく、マジでぬくぬくあったか快適だったんですが、、

湯たんぽのお湯が冷めてからは寒くって、前回同様ヒートインナーグローブで暖を取りつつ寝ました

modalsoul.hatenablog.jp

特に足元の寒さが課題ですね

オレンジ村オートキャンプ場インプレ

設備が綺麗

第2キャンプ場は、入り口側にトイレ・水道・シャワー室が完備。

トイレに至っては、水洗式でウォシュレット付き、温熱便座付きで、掃除も行き届いていてGood

ゴミ置き場もありと至れり尽くせり

薪が無料

第2キャンプ場は、シャワー室の隣に材木が置いてあり、これが無料で使えました

通常の薪ではなく、廃材って感じの材木なので加工が必要ですが、乾燥していて煙も少なく良かったですね

いつもの薪割り用鉈で焚き火サイズに加工するのは骨が折れたんで、ノコギリ持参を推奨

場内の道がやや険しい

受付からサイト内へ入る辺りから、道が細くなり高低差もあって、バイクによっては立ちごけ危険な感じです

特に第2キャンプ場へは、みかん畑の中を進む見通しの悪い道を通ることになり、道を間違えるとスリリングなUターンをすることになります

静か

林間キャンプ場で、周りに大きな道路もないので、静かでGood!!

木に囲まれているので風にやられないってのもポイント高いです

林間ではあるんですが、頭上は結構開けていて星も見えます


ツーリングクラブメンバーからのオススメで来てみたんですが、実際かなりいいキャンプ場でした!

これはリピート必至