modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

ヘルメットを新調した NOLAN N405GT

バイク旅でヘルメットが壊れてしまったので、新調しました

modalsoul.hatenablog.jp

今回のヘルメットは、以前ちょっと話題にした『NOLAN N405GT』

modalsoul.hatenablog.jp


サイズ

今回はLサイズをチョイス

旧ヘルメットは、OGK KabutoのKAMUIのMサイズ

帽体の形状が、幅が細目になっているので1サイズUPしました。それでもやや被りづらさあります

たぶん、OGK KabutoでMサイズ使ってて、幅にキツさを感じない人は、Lサイズで大丈夫じゃないかと思われ

開封の儀

外箱

ヘルメット in 袋

ヘルメット本体

同梱品

雑感

300~400kmほど使ってみての雑感

細い

サイズのとこでも触れましたが、細いです。これは慣れが必要だなぁ

国内メーカーのヘルメットに骨格形状が合わない人には、ドンピシャワンチャンあるかも

視界

顎パーツ外すとジェットになるようシールドが縦長なので、下方向の視界がめちゃ広いです

オーソドックスなフルフェイスの旧ヘルメットは、KLXなライディングポジションだとメーターが見づらかったけど、首を動かさずに余裕で見えるw

ただ、シールドが大きいぶん、上げ下げは(比較して)やりづらいです

ピンロックシールド

ピンロックシールドが同梱されてる!別売りとかケチなことはしないぜ!!

そして、ピンロックシールドも縦長なので視界が広い

全然曇らないから、視界も良好♪

インカムの取り付け

旧ヘルメットで使ってたMIDLAND BT NEXT PROをそのまま移植。問題なく取り付けできた

耳の部分に、NOLAN製品専用インカムのスピーカー設置スペースがあって、BT NEXT PROのスピーカーもここにはめられた

たぶん他のインカムも問題なく取り付けられると思う

内装

値段の割に内装がよくできてる

チークパッドの取り外しOK。顎下の部分のフィット感がよいので、遮音性が高いです

旧ヘルメットとくらべて、格段に風切音が弱まった


今のところ自分的評価は上々ですね

バイザーはまだ試してないんですが、視界も広いし、林道enjoy♪には十分な気がします

オン・オフどっちも使えて3万未満、これはよい買い物だった

追記

その後、シールドを交換したので、補修パーツについて書きました

modalsoul.hatenablog.jp