modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

バイクの車載修理キット用にBondicを買った

北陸ツーリングの出発前、車載のリペアキットに追加するべくBondicをポチった

Bondicの公式サイト Bondic Japan

一般的な接着剤と違い、溶剤を使わずUVで硬化する液体プラスチックを使った接着剤で、付属のUVライト照射4秒で完全に硬化するらしい

youtubeの公式動画を見るとわかりやすいかも www.youtube.com

接着剤とうたってはいるけれど、パテといったほうが表現としてふさわしいかも

出先でバイクの樹脂・プラスチックパーツが破損したときに使えそうだなと思ってポチったわけです

しかも絶縁性もあるので、デイトナ675の持病配線ショートなんかのときにも使えそう

届いたのでさっそくヘルメットのインカムのマイクの補修をやってみる

インカムマイク

MIDLAND BT NEXTPROのインカムマイク

根本の部分を面テープで取り付けているんだけど、マイク側の面テープの接着が取れやすいので、液体プラスチックで縁の部分を固定してしまおうという算段

液体プラスチックは黒いペン型の容器に入っていて、まんまペン先からニュルっとでてくる

面テープの縁をぐるっと一周塗りたくって、付属のUVライトを照射。すぐに固まった

ライト照射後はすぐカチカチに固くなって、ピッタリくっついた。30秒も立たずに作業終了


このあと、北陸ツーリング全行程1000km弱を走ったけど、インカムマイクは問題なし。耐久性は大丈夫そう

なかなか使い勝手もいいし、サイズもコンパクトで持ち運びもしやすくてGood!!