デイトナ675をトライアンフ東京で車検に出した
前回トライアンフ東京に行ったとき
「6月車検であればGW明けに持ってきて、ご予算・気になるところ等々を考慮して〜」という話だったので、週末に行ってきた
持ち物
前回行ったとき、「ほとんど純正の状態なので問題なさそうですねー」とコメントもらってたので、見積もり金額のいかんによらず預けるつもりで↓を準備
あとは、整備内容を打ち合わせするために整備記録を準備。とりあえず以下の項目をまとめておいた
項目 | 走行距離 | 実施日 |
---|---|---|
ブレーキパッドF(フルード込) | 17,164km | 2016/06/19 |
ブレーキパッドR(フルード込) | 29,289km | 2017/08/26 |
スパークプラグ | 31,361km | 2018/04/28 |
クーラント液 | 29,361km | 2017/10/08 |
エンジンオイル | 31,361km | 2018/04/28 |
オイルフィルター | 31,361km | 2018/04/28 |
エアフィルター | 31,361km | 2018/04/28 |
見積もり
店舗でエンジニアの方と話をしながら整備内容を決め、見積もりを出してもらった
で、でてきた見積もりがこちら
今回、主だった消耗品類は交換済みで、変な症状もないので、基本車検整備費用で収まりそうらしい
ほかに見てもらうポイントとして、デイトナ特有の不具合、電装系&燃焼系のチェックをお願いした
電装系は、ショートしているorしそうな箇所がないか目視で確認
燃焼系は、不具合があればログに記録されるので、ログを確認してもらう
といった感じ。デイトナの故障に関しては、いろいろ知見が溜まってきてるらいいですw
あとは、スロットルボディの調整&汚れていれば清掃
スロットルボディに汚れが溜まってくると、半クラでエンストすることは体験済みなんだな
期間
車検と諸々の整備が完了するのに、だいたい2週~はかかりそうらしい
6/16-17に乗りたかったけど、やや難しそう。。
バイクを担当しているエンジニアの方が2名で、1日に車検を通せる台数も2台程度が限界らしい。忙しいんですねぇ、ご苦労様です
代車
ここでうれしい誤算なんだけど、トライアンフ東京では代車が2台用意されているらしい
グレードとか細かいところは聞いてないけど、ストリートツインとストリートトリプル
ちょうどストリートツインは出てしまったとこなので、来週末に帰ってくる予定のストリートトリプルは出せます、とのことだったのでお願いした
うーん、これはちょっと楽しみだ