modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

デイトナ675をトライアンフ東京で車検に出した

f:id:modal_soul:20180603114806j:plain

前回トライアンフ東京に行ったとき

modalsoul.hatenablog.jp

「6月車検であればGW明けに持ってきて、ご予算・気になるところ等々を考慮して〜」という話だったので、週末に行ってきた

持ち物

前回行ったとき、「ほとんど純正の状態なので問題なさそうですねー」とコメントもらってたので、見積もり金額のいかんによらず預けるつもりで↓を準備

あとは、整備内容を打ち合わせするために整備記録を準備。とりあえず以下の項目をまとめておいた

項目 走行距離 実施日
ブレーキパッドF(フルード込) 17,164km 2016/06/19
ブレーキパッドR(フルード込) 29,289km 2017/08/26
スパークプラグ 31,361km 2018/04/28
クーラント 29,361km 2017/10/08
エンジンオイル 31,361km 2018/04/28
オイルフィルター 31,361km 2018/04/28
エアフィルター 31,361km 2018/04/28

見積もり

店舗でエンジニアの方と話をしながら整備内容を決め、見積もりを出してもらった

で、でてきた見積もりがこちら

f:id:modal_soul:20180603135852j:plain

今回、主だった消耗品類は交換済みで、変な症状もないので、基本車検整備費用で収まりそうらしい

ほかに見てもらうポイントとして、デイトナ特有の不具合、電装系&燃焼系のチェックをお願いした

  • 電装系は、ショートしているorしそうな箇所がないか目視で確認

  • 燃焼系は、不具合があればログに記録されるので、ログを確認してもらう

といった感じ。デイトナの故障に関しては、いろいろ知見が溜まってきてるらいいですw

あとは、スロットルボディの調整&汚れていれば清掃

modalsoul.hatenablog.jp

スロットルボディに汚れが溜まってくると、半クラでエンストすることは体験済みなんだな

期間

車検と諸々の整備が完了するのに、だいたい2週~はかかりそうらしい

6/16-17に乗りたかったけど、やや難しそう。。

バイクを担当しているエンジニアの方が2名で、1日に車検を通せる台数も2台程度が限界らしい。忙しいんですねぇ、ご苦労様です

代車

ここでうれしい誤算なんだけど、トライアンフ東京では代車が2台用意されているらしい

グレードとか細かいところは聞いてないけど、ストリートツインとストリートトリプル

ちょうどストリートツインは出てしまったとこなので、来週末に帰ってくる予定のストリートトリプルは出せます、とのことだったのでお願いした

うーん、これはちょっと楽しみだ