modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

キャンプ用の薪割り鉈が錆びたのでサビ取りメンテナンス

前回のだるま山高原キャンプ場でのこと

modalsoul.hatenablog.jp

日中の酷暑とアルコールのおかげで寝落ちしてしまって、迂闊にも鉈を外に置きっぱなしにしてしまった

しかも鞘から出した状態で

案の定、夜露で濡れて錆びてしまった。。それがこちら

というわけでメンテナンス!!

準備

スコッチブライト

ナイロン製不織布

スポンジの硬い方の面ですね

こちらでもOK

クレンザー

キッチンにあったクレンザー

キッチン用クレンザーならなんでもOK

クリームクレンザー ジフ 270ml

クリームクレンザー ジフ 270ml

カネヨ石鹸 粉末クレンザー サッサクレンザー400g

カネヨ石鹸 粉末クレンザー サッサクレンザー400g

オイル

サビ取りが終わった後、サビ防止のために刃の部分に塗ります

黒ばら本舗 刃物用椿油 小 100ml SN-2

黒ばら本舗 刃物用椿油 小 100ml SN-2

↑みたいな刃物用油があれば一番いいんだけど、オリーブオイルでもOK

作業

まずキッチン用中性洗剤で洗い汚れを落とす

そしたら、適当な大きさに切った不織布にクレンザーを付けて磨く

軽く磨くとこうなる

反対側も

磨き終わったら、水でよくすすぎクレンザーを落とす

研ぐ

不織布&クレンザーで磨けばサビ取りはOKだけど、念の為、包丁用の砥石で研いだ

粗・中で研いだら

貝印 コンビ砥石セット (#400・#1000) AP-0305

貝印 コンビ砥石セット (#400・#1000) AP-0305

仕上げ

キング 研ぎ器 刃物超仕上用砥石 台付 #6000 最終超仕上用 S-1

キング 研ぎ器 刃物超仕上用砥石 台付 #6000 最終超仕上用 S-1

で、こんな感じ

仕上げ

乾いた布で拭いて乾燥させたら、刃にまんべんなくオイルを塗る

塗りすぎ注意

これで完成

こんなことにならないよう、使った道具はちゃんとしまおう!