modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

内浦山県民の森キャンプ場でキャンプしてきた

久しぶりのキャンプです

おととい関東でも春一番が吹いてギリギリ冬キャンを逃してしまった感じですが、やっぱり暖かいほうが快適ですねw

内浦山県民の森

今回のキャンプ地はここ

鴨川市にある千葉県立の施設で、キャンプサイトだけでなくコテージや宿泊棟(宿泊施設)もある総合施設

予約

完全予約制で、予約は電話でのみ受付

キャンセル料はかからないようですが、キャンセル時は電話での連絡が必須

※ キャンセル料がかからないからか、無断キャンセルが発生して困っているようです。良い子の諸君!無断キャンセルはNGだ!!

ルート

海ほたるパーキングエリアを出発し、アクアライン連絡道から館山道 君津ICで下車、県道92号から房総スカイライン鴨川市内へ

そういえば、アクアラインで隣にファイナルエディションのKLX250が停まってた

キャンプ場周辺には買い物できる施設がないので、鴨川市内でランチと買い出しを済ませ、海沿いを安房小湊へ向かい、県道285号でキャンプ場入り

アペティー

房総スカイラインから鴨川市内へ入る手前にある鮮魚池田へ向かったら、1時間待ちの行列だったので断念し、鴨川バイパス沿いにあるイタリアン「アペティート」へ

せっかく鴨川まで来たからには魚介類を食べねばってことで、バジルトマトのミニパスタとサワラのソテーのランチを注文。特性かぼちゃのスープをオプション追加

ベイシア鴨川店

鴨川バイパスを挟んで向かい側にあるスーパー「ベイシア」で買い出し

ここはデカくて品揃えも充実

チェックイン

到着したら管理事務でチェックイン

利用料の支払いをし、薪と温泉の入浴券も購入

金額
キャンプ場利用料 ¥630
ごみ処理料 ¥110
薪1束 ¥550
入力料 ¥400

駐車場にバイクを停め、リアカーに荷物を積んでキャンプサイトまで運ぶ

第2キャンプ場

これが今回のキャンプサイト

地面は粘土質で若干湿り気はあるもののぬかるんではいない状態。ペグの食いつきは良好

川に面していて、水面までは距離はあるけど川のせせらぎが聞こえる

ここをキャンプ地とする!

宿泊棟に止まってるキッズの集団が18時から夕飯で、その前に入浴するらしいと受付で聞いたので、18時に風呂ってことにして軽く散策

水道

蛇口とシンクがついた簡素な水道

キャンプサイトへの道。苔むして雰囲気がある

トイレ

地方自治体の施設だなって感じしますね

男子トイレ。水洗式でトイレットペーパーも常備。電気もつくけど、水回り気にする人には厳しいかも

風呂

風呂は管理事務所とつながった建物にあって、洗い場5つ、浴槽1つのシンプルな風呂

リンスインシャンプーとボディソープは備え付けアリ

テントサイトから歩いていける距離にあって¥400でサッパリできるのはいいですね

焚き火

風呂が終わったら焚き火開始

今回新規投入のマルチフューエルストーブ

プレヒートからの着火に何度か失敗しつつなんとか成功

つぶして炒めたニンニクとトマト

さば味噌をほぐし入れ

サバトマト煮

税込み¥459の肩ロースステーキを

スキレットで焼く!

こんがりジューシー

Success!!

翌朝

気温もそれほど下がらなかったし、湯たんぽパワーで朝まで熟睡

昨日のサバトマトの残りを食べ、コーヒーをすすり朝食を済ませる

チェックアウトは10:00時

そういえば、管理棟手前のところが林道の入り口になってた

路肩崩落で通り抜けはできなさそう


内浦山県民の森、安いし、施設内で風呂入れるし、穴場的でいいですね

キャンプ場前の道がR465に抜ける林道になっているらしいので、つぎはそっちも走ってみみたいですね