modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

THANKO ネッククーラーEVOを買った

あまりにも暑いので、ネッククーラーを買った。

THANKO ネッククーラーEVO

1世代前のものは去年買っていて、既にネッククーラーは1台持っているので、これで2台目。

実物

f:id:modal_soul:20210807113942j:plain

色の好みとしては黒なんですが、白のほうが見た目に涼しいので白にしました。

バッテリー&USB type-C

f:id:modal_soul:20210807114011j:plain

ネッククーラーEVOは本体に装着できる純正バッテリーが大きな特徴で、ケーブルでモバイルバッテリーなどとつながずに単体で動作する。

ケーブルがないだけで、すごい楽だし、使うハードルが下がってとても良いですね。バッテリーの場合の動作時間は2時間程度らしい。

もちろんバッテリーを外して、ケーブルで給電して使うこともできる。電源のインターフェースがちゃんとUSB type-Cなのが、とても好感が持てる。

新旧比較

f:id:modal_soul:20210807114229j:plain

最初はバッテリーが邪魔かなと思ったんですが、着けてると案外気にならないですね。重さも許容範囲内。

なんならもうちょっと重くてもOKだなと思えるくらい、ケーブルが無いっていいですね。

あと色の違いもあるだろうけど、新型のほうが質感が向上した印象。

注意点

バイクに乗るときにも使いたいけれど、注意したほうが良さそうな点がいくつか

バッテリーハズレ

バッテリーはスライドして着脱するタイプなので、バイクで使うのなら不意にバッテリーが外れないようにしたほうがよさそう。

具体的にはテープで留めるとか。

本体ハズレ

本体もU字型を首にはめているだけなので、ズレれば外れてしまう。

ネッククーラー両端をつないで閉じるか、本体をストラップでジャケットなどと固定する必要がありそう


ちょっと出かけるときにも、サッと気軽に使えるので、とても重宝してる。今年の夏の買ってよかったものNo.1かもしれない。