modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

ヘリノックス テーブルワンを買ったのでインプレ

キャンプのときに使うテーブルがちょっと手狭に感じたので、増机することにした

これまで使ってたテーブルはこちら modalsoul.hatenablog.jp

ヘリノックス テーブルワン

今回購入したのはこれ

アウトドアでは言わずと知れたヘリノックスのテーブルワン、のバートンコラボモデルです

※ 今回買ったのは↑とはデザイン違い

ちなみにテーブルワンの通常版はこちら

Helinox(ヘリノックス) テーブル テーブルワン ブラック 1822161BK

Helinox(ヘリノックス) テーブル テーブルワン ブラック 1822161BK

同じモデルでハードトップ(天板にプレートが入ってる)モデルはこちら

実物

前回、林道ラーツー1で使ったときの写真がこちら

専用の収納バッグにしまった状態 この状態で、リュックに縦に入れることができます

↓KLXのキャリアにネットで固定されてるリュックの奥側に、縦にした状態で入ってます

天板と天板を支える梁?と脚で構成されてる

組み立ては、

  • 脚を立てる(チェアと同じ)
  • 脚上部に梁を差し込む
  • 梁に天板をはめ込む

10秒で完了

中央のカップホルダーに2本置けて、安定感がGood!!

コッヘル、バーナー、カップラーメンetc..を載せてもこんなもん。余裕の天板面積

雑感

天板がメッシュ地なので、温度の高いものを直接置かないよう注意。調理用よりも、飲み物や皿etc..を置くといった使い方があってると思います

ソリッドトップ/ワークトップ

ハードトップに換装する用の天板がオプションがあって、これはメラミン樹脂製で耐熱温度が120℃なので、しっかり調理つかうならこういうオプションもありかも


天板がメッシュなのぶん、汚れてもざぶっと洗って干して、とメンテナンスは楽そう

天板面積の広さの割に、軽いです。ただ、高さがあるぶん組み立て式の脚はかさ張るので、積載スタイルによっては気になるかも(といっても、リュックのみパニア類無し、とかじゃなければ問題ないサイズだと思います

中央のカップホルダーいいです

天板の上にコップやマグを置くと、どうしても手があたったりして倒す&中身をこぼしてしまいますが、カップホルダーならそんな心配なし。抜群の安定感

ヘリノックスチェアと同じタイプのイスにちょうどよい高さなので、イスに座ってゆったろ飲み食いする用に最高だと思います

Helinox(ヘリノックス) チェアワン ブラック 1822151-BK

Helinox(ヘリノックス) チェアワン ブラック 1822151-BK

アウトドアテーブル界ではキャプテンスタッグのアルミロールテーブルが不動の人気ですが、ローチェア以外のユーザーにはテーブルワンのほうがオススメなんじゃないか?と思います

もしくはアルミロールテーブルを料理用、テーブルワンをダイニング用、がいい使い分けなのかもしれませんね

あと、デザインがカッコいいんで気に入ってます。趣味のものなので、かっこよさは重要w

ガシガシ使ってくぞ!