modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

BLUE MAGIC メタルポリッシュクリームでデイトナとKLXのホイール磨きをした

すっかり暖かくなってきましたね

そろそろ冬も終るので、春に備えて洗車

今回は特にホイールを重点的に

用意したもの

BLUE MAGIC メタルポリッシュクリーム

ホイールがめっちゃキレイになると噂のケミカル

¥1,498なり

コンパウンドを含まずアルミ、マグネシウム、金、銀、銅、ステンレス等に使用できます

らしい

実物

中身は水色で半練り状

ヘアカラーの薬剤みたいなツンとくる刺激臭がするので、屋外での作業推奨

触ると皮膚も荒れそうな感じがビシビシするので、ゴム手袋推奨

[asin:B00VX9KZTI:detail]

磨き布

100均で買った雑巾を使用

作業

デイトナ675

Before

デイトナのリアホイール

砂や泥汚れは水拭きで軽く落としてある

正体不明の黒い染みのような汚れがある

雑巾にポリッシュクリームを付けて、汚れの部分をゴシゴシ磨く

After

磨いた後、乾拭きしたあとの状態がこちら

黒い染みがかなり落ちた

クリームに配合されているシリコンでコーティングされて艶もでた

KLX250

Before

汚れがひどいw

After

リムの汚れはいい感じに落ちたけど、スポークの黒ずみ(サビ?)は落ちなかった


2時間ほどかかってこんな感じの仕上がり

ホイール/スポークは、やろうと思えば何時間でも磨けるので、やりこみ要素ありますねー

でもこれ調子にのってやり過ぎると、翌日握力なくなるやつだ

インプレ

軽くメタルポリッシュクリームのインプレを

汚れがよく落ちる

汚れがよく落ちますね

ヘアカラーのようなツンとくる匂いから察するに、アルカリ性のパワーで汚れを落としてる感じですね

油脂系の汚れには強そう、反面サビや水垢系の汚れは不得意そう

スポークを磨くなら、ワコーズのメタコンやヨシムラのステンマジックのほうが良かったかもしれない

[asin:B002IVH4YE:detail]

[asin:B001CM3WYQ:detail]

容量多い

一番小さいサイズのを買ったんですが、それでも550g入り

ケチらずたっぷり塗ってみたけど、まだ全然余ってる。このくらいのペースならあと10回近くいけそう

なんならもうちょい容量抑えて100gくらいのチューブタイプを出してもらいたいところ。。

刺激強め

刺激が強いです

使ったあと手がピリピリしたので、やっぱり使用時は手袋推奨

といっても、触ってすぐ痛みを起こすほど強力ではないので、換気に注意して使えば問題ない範囲だと思う

これに限らず、バイクのメンテナンスはとかく手が荒れやすいので、作業後は手もいたわりましょう

[asin:B000Z9783I:detail]

個人的に最高のクリームはユースキンA!!

そろそろ長距離のバイク旅でもしたいなぁ